おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

チーズハンバーグ

おととい、指を怪我したんで、夕飯作るのどうしよっかな?って言ったら、娘が作ってくれるという。 チーズハンバーグ。 粉吹き芋と、いんげんのソテー付き。 コレがめちゃくちゃうまい。 どうしてこんなにうまいの?って聞いたら、 愛情たっぷりだからじゃね…

鶏もも肉の漁師風

鶏もも肉の漁師風と、 コールスロー。 もう一品、ジャガイモでなんか作ろうとピーラーで皮を剥いてたら、左の中指を負傷。

豚の冷しゃぶ

ばら肉とロース肉、ダブル冷しゃぶ胡麻ソース。 真ん中のオレンジのものは、もみじおろし。 とは言っても、大根おろしに辣油と胡麻油を混ぜた簡略型。

回鍋肉

回鍋肉は、調味料の入れ方が難しい。 甜麺醤、豆板醤はそのまま投入すると、全体にうまく回ってくれない。 そのため、スープでのばして投入するのだが、豆板醤はよく炒めたい。 この辺が難しいところ。 ニラ玉。 これは、以前も作った五十嵐シェフのやつ。 …

ゆで豚

先日、友人である写真家S氏から教わった、 「東海林さだお流ゆで豚」。 普通に豚肉をゆでて、30分ほどしょうゆに漬けるというもの。 簡単そうだったのでやってみることにしたが、 時間がなかったので、しょうゆに漬けることができず、 単なるゆで豚になって…

小あじの南蛮漬け

小あじというほど小さくなく、とは言っても 塩焼きなんかにはならない中途半端なアジが、 一パック100円で売ってたので、とりあえず買ってきた。 まあ、南蛮漬けにしようと思って買ったんだけど、 子供もいるので、鷹の爪はいれずに調理。 妻は、これで南蛮…

牛肉とピーマンの炒め物

牛肉と赤ピーマンと玉ねぎの炒め物に カシューナッツを入れてみた。 びっくりするほどうまくはならなかった。

サケの塩麹焼き

サケに塩麹を薄く塗り、 ラップをかけて冷蔵庫で半日。 グリルで焼いた。 これは、めちゃくちゃうまい。 身が柔らかくなりすぎて皿に盛るときに 崩れちゃったけど。

タコと夏野菜のトマト煮

ラタトュイユにタコ入れましたってな感じ。

麻婆豆腐2種

子供ができてからあまり作らなくなってしまった麻婆豆腐だが、 今日は子供用と大人用と2種作ってみた。 子供用は豆板醤は使わず、オイスターソースで味付け。 まったく辛くないが、これはこれで結構いける。

塩麹の鶏のから揚げ

鶏胸肉400gに塩麹大3を1時間漬込んだ鶏のから揚げ。 おいしいが、少ししょっぱいか。 大匙2でよかったかも。 ほかの調味料は、しょうが、にんにくのすり下ろしたのを混ぜた。

黒酢の酢豚

○甘酢ダレのレシピ。 砂糖 50g 黒酢 大4 酢 大1 水 大4 醤油 大1 紹興酒 大1 水溶き片栗粉 適量 肉300gに対してこのくらいの量。 今日は、黒酢だけでなく普通の酢も使ったが、いらないかも。 ちょっと酸っぱくなりすぎた。 サラダは、塩もみしたキュウリと、…

エビフライ

エビフライに、ナスとアスパラのフライもつけて。

メローの煮つけ

メローの煮つけ、豚肉とスナップエンドウの煮物、 塩ラッキョウの炒め物、きゅうりのキムチ和え。

鶏のフリカッセ

鶏のクリーム煮。○作り方 鍋にオリーブオイルをしいて、にんにくの薄切りをゆっくり炒めて香りうつす にんにくを取り出し、まいたけ、シメジを炒める 適当に切った鶏肉に塩こしょうをしっかりする 鶏肉をフライパンに皮側から入れて両面よくソテーする 軽く…

豚の塩釜焼とバーニャカウダ

豚の塩釜焼 ○材料 豚ロース肉の塊 500g 粗塩 1? 卵白 2個分 こしょう セロリの葉 ○ソースの材料 玉ねぎのみじん切り 大匙3 バルサミコ酢 大匙3 白ワイン 150ml 醤油 小1 バター 小1 オリーブ油 小2 ○作り方 塩、卵白を混ぜておく オーブンの鉄板皿に塩の4分…

塩豚とルッコラの炒め物

屋上農園でできたルッコラ。

エビときゅうりの炒め物

エビときゅうりが大量にあるので。 エビに下味、片栗粉をつけてあげておく フライパンに、油をしき、しょうがのみじん切り(大1)を炒め、 きゅうりを一口大に切ったものを加えて炒める 揚げたエビをフライパンに入れ、炒め合わせ、 塩こしょうで味をつける …

ハンバーグ

今朝「はなまる」でやってた、セロリハンバーグ。 普通のハンバーグのたねに、あらみじんのセロリを大量に入れるというだけのものだが、 出演者がやたらめったらうまいといってたので、つくってみた。 案の定、たいしてうまくない。 ハンバーグにセロリが入…

パテ・ド・カンパーニュ

今日、娘の友達のうちにお呼ばれで、何か一品ということで。材料 豚挽き肉 400g 鳥レバー 150g 玉ねぎ200g にんにく ひとかけ しめじ100g ベーコン 250g玉ねぎ、にんにく、鳥レバーをフードプロセッサーでみじん切りに 豚挽き肉とあわせ、よくもんでお…

エビのマヨネーズソース

○マヨネーズソース マヨネーズ200g、ケチャップ20g、コンデンスミルク25g、塩少々。エビは一尾23gのブラックタイガーを10尾使ったが、ソースの分量が多すぎた。 たっぷり和えても、100g程残る。マヨネ、エビ好きの娘はいたく気に入って、3尾もほおばっ…

麻婆豆腐

今日の麻婆は市販のひき肉を使わず、豚もも肉をたたいて粗みじん切りにした肉を使う。 うん、うん、いい。 歯ごたえも違うし、味も全く違う。

鯛の利休ご飯

これは去年の春に作って好評を博した「鯛の利休ご飯」。 鯛の利休ご飯 - おいしいごはん 先日、ラゾーナ川崎で手に入れた生筋子を醤油漬けにした、いくらの醤油漬けを使用。 これ、魚屋のお姉ちゃんが、焼き網で生筋子をグリグリとほぐしてくれたので、簡単…

鶏から揚げ

これはdanchu11月号、麻布「かんだ」の神田裕行さんのレシピによる「鶏から揚げ」。 彼女製作。衣にカレー粉を使い、二度揚げしてからっとした鶏から揚げ。 んー、でもちょっと味が薄いかも。 塩だけで調味しているということ。 へー。塩だけか。塩の量が足…

焼きショウロンポー

最近、川崎のラゾーナによく行く。 何をいまさらといわれそうだが、あそこの地下の食料品スーパーがとっても活気がある上、安いのだ。 これはそこで買ってきたショウロンポー。 ちょっと焦がしてしまった上に、さしてうまくはないショウロンポーだが、 ラゾ…

スパゲッティボロネーゼ

いわゆるミートソーススパゲティ。 今日は休みだったんで、チト手間かけて作るど。 乾燥ポルチーニ(2g)はお湯で戻し、みじん切りにする 鶏レバー(10g)を牛乳に浸し(10分ほど)くさみを取って、よく洗い、みじん切りに たまねぎ(50g)、セロリ(20g)、にんじん…

さんまの塩焼き

この秋、まだ2本目のさんまの塩焼き。 今年はさんまが豊漁だそうだが、うちでは不漁。 今日は20匹/4kgのちょっと大ぶりのさんま。 うちではこの大きさが限度かな。 これ以上大きくなると、ガスグリルに入らない。 しかし、さんまは大きければ大きいほうが、…

牛テールと大根の煮物

牛テールと大根の煮物。 テールはシャトルシェフでとろとろになるまで加熱。 いったん冷まして、表面の脂をとったら、 大根とあわせて塩で味付け。 これは、ちょっと塩が薄かったかな。 大根自身の素材の味は良くわかってよかったのだが、 テールはも少し塩…

豚汁

今日は10分で晩御飯。 ブロッコリーとトマトの梅おかか和え、 サツマイモのレモン煮、 自家製しば漬け、 えぼだいの干物、 そして、昨日の豚汁の残りに牛乳を加えて増量したもの。 これは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、アイディア頂戴。 ちょっと…

サンドイッチ

昨晩は思いのほか呑みすぎてしまい、朝から具合が優れないのだが、 昨日から、今日のランチはサンドイッチと決めて、材料まで買ってあったので、作りますサンドイッチ、食べます卵サンド。 ハムレタストマト、チーズきゅうり、卵サンドの三種。 あると思って…