おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

宮保鶏丁

noguyu2004-09-22

宮保鶏丁、鶏とカシューナッツの辛味炒めであります。
カシューナッツがちびっとしかなかったので、アーモンドスライスを加えてみた。ナッツ類だったら、ピーナッツだろうがウォールナッツだろうがピーカンナッツだろうが、マカデミアンナッツだろうが基本的にはあわないことはないと思う。ピーナッツ以外はやったこと無いけど。

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切って、紹興酒しょう油、塩こしょうで下味を付けておく
  2. ピーマンも一口大、長ネギは1cmの筒切り、ショウガは薄切りでスタンバイ。カシューナッツは軽く揚げておく
  3. 中華鍋に油を多めにしき、タネを取った鷹の爪を弱火でゆっくり炒める
  4. 鷹の爪が赤黒くなってきたら、鶏肉を加えて炒める
  5. 野菜類を加えて強火で炒めたら、酢、しょう油、砂糖、紹興酒を同率で混ぜ、水溶き片栗粉を加えた合わせ調味料を少しずつ加える
  6. 最後にカシューナッツを加えて出来上がり

今日は赤ピーマンを使ったが、野菜はニンニクの芽だろうが、サヤインゲンだろうが、ワケギだろうがあるものを使えばよいと思う。