おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2009-01-01から1年間の記事一覧

麻婆豆腐

今日の麻婆は市販のひき肉を使わず、豚もも肉をたたいて粗みじん切りにした肉を使う。 うん、うん、いい。 歯ごたえも違うし、味も全く違う。

鯛の利休ご飯

これは去年の春に作って好評を博した「鯛の利休ご飯」。 鯛の利休ご飯 - おいしいごはん 先日、ラゾーナ川崎で手に入れた生筋子を醤油漬けにした、いくらの醤油漬けを使用。 これ、魚屋のお姉ちゃんが、焼き網で生筋子をグリグリとほぐしてくれたので、簡単…

鶏から揚げ

これはdanchu11月号、麻布「かんだ」の神田裕行さんのレシピによる「鶏から揚げ」。 彼女製作。衣にカレー粉を使い、二度揚げしてからっとした鶏から揚げ。 んー、でもちょっと味が薄いかも。 塩だけで調味しているということ。 へー。塩だけか。塩の量が足…

焼きショウロンポー

最近、川崎のラゾーナによく行く。 何をいまさらといわれそうだが、あそこの地下の食料品スーパーがとっても活気がある上、安いのだ。 これはそこで買ってきたショウロンポー。 ちょっと焦がしてしまった上に、さしてうまくはないショウロンポーだが、 ラゾ…

スパゲッティボロネーゼ

いわゆるミートソーススパゲティ。 今日は休みだったんで、チト手間かけて作るど。 乾燥ポルチーニ(2g)はお湯で戻し、みじん切りにする 鶏レバー(10g)を牛乳に浸し(10分ほど)くさみを取って、よく洗い、みじん切りに たまねぎ(50g)、セロリ(20g)、にんじん…

さんまの塩焼き

この秋、まだ2本目のさんまの塩焼き。 今年はさんまが豊漁だそうだが、うちでは不漁。 今日は20匹/4kgのちょっと大ぶりのさんま。 うちではこの大きさが限度かな。 これ以上大きくなると、ガスグリルに入らない。 しかし、さんまは大きければ大きいほうが、…

牛テールと大根の煮物

牛テールと大根の煮物。 テールはシャトルシェフでとろとろになるまで加熱。 いったん冷まして、表面の脂をとったら、 大根とあわせて塩で味付け。 これは、ちょっと塩が薄かったかな。 大根自身の素材の味は良くわかってよかったのだが、 テールはも少し塩…

豚汁

今日は10分で晩御飯。 ブロッコリーとトマトの梅おかか和え、 サツマイモのレモン煮、 自家製しば漬け、 えぼだいの干物、 そして、昨日の豚汁の残りに牛乳を加えて増量したもの。 これは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、アイディア頂戴。 ちょっと…

サンドイッチ

昨晩は思いのほか呑みすぎてしまい、朝から具合が優れないのだが、 昨日から、今日のランチはサンドイッチと決めて、材料まで買ってあったので、作りますサンドイッチ、食べます卵サンド。 ハムレタストマト、チーズきゅうり、卵サンドの三種。 あると思って…

かぼちゃのファルシー

連休もど真ん中。 明日も休みなので、今日もじっくり呑めますわ。 彼女のお父さんの作った丹波黒豆の枝豆で、まずはビールでかんぱーい。 焼き万願寺には鰹節と醤油をかけて。 水ナスは糠漬けよ。 かぼちゃにはひき肉を詰めて、オーブンで焼きました。 ほく…

鶏もも肉のぱりぱり焼き

鶏のももは皮をパリッパリに焼いて。 茹でそら豆に枝豆のおひたし。

ピザ三種

彼女が、ピザが食べたいというので、 とる?それとも食べに行くかい? と聞くと、作る!とのこと。 生地をこねて、しばらく寝かしていたと思ったら ほんとに出てきたよ、ピザ三種。 枝豆としらすのピザ。 和風ですな、これ。 あっそうか、これは一昨日行った…

おにぎり

たまにはこういうお昼もいいね。 遅く起きた休日の昼には。 梅、明太子、しゃけ、と、おにぎり王道三種。 そして、夜は再び呑みの為のつまみ三昧となるのでした。 ぶりの刺身、鶏レバーの炒め物、 もずく酢、こごみの胡麻和え、蛍烏賊の沖漬け。 そしてサッ…

ラデュレのマカロン

ラデュレのマカロンが予想外にうまかったので。 一緒に食べたのは桂月堂の「薄小倉」とは意外な組み合わせざんしょ。

白えびのから揚げ

富山の宝石と呼ばれる白えび。 以前は、富山以外ではほとんど食べられなかったが、 最近では流通や保冷の技術の発達で、生の白えびが東京でも手に入るようになった。 今回は伊勢丹新宿店にて入手。 そのまま素揚げにしてもいいが、薄く小麦粉をあえたほうが…

豚肉となすの味噌炒め

このメニューはそのまま弁当にも使える。 と思ったら、案の定、弁当に転用。 いやいや、おいしいのでいいのだよ。

レンコンの肉挟み焼き

肉だねをレンコンにはさみ、 テリヤキダレとからめて完成。 蓋をして、蒸すように焼かないと、なかなか火がとおらないそうです。

じゃがバター

明日は休みなんで、つまみでよいよ、今晩は。 つうことで、蒸かしたジャガイモにパセリソース。 蒸し鶏、ベーコン、チーズに揚げたパン。 かぼちゃのロースト、バルサミコソース。

とんかつ

とんかつは彼女が好まないのであまり作らないが、 たまに食べないと禁断症状が出て困る。 今日のは油切れ悪く、チト油っぽいか。

まぐろの刺身

良いまぐろは赤身がうまいが、 いやいや、中トロ、これうまい。 これに、スモークサーモンのサラダときちゃ、酒を呑まずにいられるかっつうの。

つくねとたけのこの煮物

たけのこをつくねと煮込んでみました。 この時期だけの、たけのこ尽くし。 もちろんふたたびのたけのこご飯。 レンコンのポン酢炒め、青菜のおひたしも添えて。

塩鶏とタケノコの煮物

一晩塩をしておいた鶏肉とタケノコの煮物。 塩をすると食材は水分を吐き出し、味が凝縮されるので、生のものを使った煮物とはまた違った味わいになる。 歯ごたえも増して、噛みしめるたびにうまみがあふれ出す。…というのはいいすぎか。

若竹煮

立派なタケノコをいただいた。 タケノコは水煮を買ってくるよりも、生のタケノコを炊いたものの方が圧倒的にうまい。 それはこの時期だけの贅沢なのだ。って、数日前にも書いてるわ。

ビーフストロガノフ

今日何食べたい?って聞かれて、 ビーフストロガノフ。 って答えたら、ほんとに出てきた。

ビフテキ

肉は豚肉がうまい!と、日ごろ嘯いているが、牛肉がうまいことも認める、素直に。 だから食べたくなるのだ、ビフテキが。時にね。 米軍キャンプのお土産だからアメリカ産なんだけど、結構うまい。 牛肉、も、サイコー!

いり豆腐

いり豆腐だなんて、ごく健康的な献立なんだけど、意外とうまいのだ。 お肉もほしいので、牛肉とシソ炒め。 サラダはトマトです。

たけのこご飯

炊き込みご飯が好きだ。 でも、うまくて食べ過ぎてしまうのは、自分のこらえ性のなさゆえなのでしょうがない。 春はたけのこ。 たけのこを炊くのは少々面倒だが、 茹でたけのこを買ってくるより、 自分ちで、生のたけのこを炊いたほうがうまいような気がする…

餃子

久しぶりに餃子を作ってみた。 今日は野菜たっぷり。肉の量の三倍ほどのキャベツ、白菜、ニラを使用。 肉は豚ロースの塊肉を一口大に切ってから、フードプロセッサでひき肉に。 野菜どももフープロつかったから、いや楽楽。 さて包んで焼きやしょう。 軽く油…

金目の塩焼き

今日は木曜日。 明日はお休み金曜日。 木曜の帰り道は、今晩の酒を求め、酒の肴を求めさまよう吉田類。 今晩は前々から気になっていたザ・ガーデン製の鮭ハラスの燻製を買ってみた。 彼女は金目の切り身を買ってきていた。 魚がかぶったが、まあ、どっちも焼…

牛丼

今日、初めて六本木ミッドタウンに行ったのだけれど。 大人が全力でおしゃれなビル建てましたよ〜光線にちょっとやられ気味だったのが、地下のフードコートに行くと、意外や意外。全くもって普通のイトーヨーカ堂だったことに少し安心して、うどん食べました…