おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

堂島ロール

うわさの堂島ロール。 川崎ラゾーナにてゲット。 甘さ控えめで、後口さっぱり。 なるほど、しばらくするとまた食べたくなるわけだ。 しかし今回は並ばずに買えたからいいが、並んでまでも買うべきかどうか?

麻婆豆腐

最近一人のときにしか麻婆を作らなくなった。 意外とほかの人は麻婆豆腐をそれほどに欲していないということが分かったからだ。 ええい!花椒いっぱいかけたれ!!

牛肉と舞茸の炒め物

牛肉と舞茸の炒め物。 大葉風味。

手羽元のさっぱり煮

手羽元をお酢と醤油でさっぱりと。 短時間でやわらかくなるエコ料理でもある。

レンコン入り肉団子

レンコンが入った肉団子。 しゃきしゃきした歯ざわりがなんとも楽しい。

春〜夏てんぷら

ふきのとう、たらの芽、まいたけに海老と枝豆の掻き揚げ。 春てんぷら、夏てんぷら。

カレー鍋

今年も、本当のカレー鍋を知らないまま冬が過ぎてしまうのだけれど。 数々の周辺情報から、自分なりのカレー鍋を今年もあなたと。 これ、出汁はかつお昆布出しに、みりん、醤油で味付けした和風だしにカレールーを溶かしたもの。 それにキャベツ、長ネギ、に…

百合根真蒸

百合根とエビの真蒸。 スズキの昆布じめ。 とこぶしの酒蒸し。

太刀魚のトウチ蒸し

刻んだトウチとともに酒蒸しした太刀魚の切り身に、白髪ねぎのっけて熱くした胡麻油ジュッ!

豚肉のソテー、きのこソース

マッシュルーム、しいたけなど、きのこ数種類のみじん切りを炒めて炒めて作ったきのこソース。 これはいろいろな応用が利きそうなソースですな。

ハンバーグ

久々にハンバーグを作ってみました。 肉はザ・ガーデンで買ってきた合いびき肉。 それにいつものごとく、牛脂を混ぜ込み、タネ完成。 合びきで全然問題なし。

ラザニア

ラザニア。 例のごとく、表面に焦げ目をつけるために、グリルで加熱。 ちっと焦げすぎかなっとも思えるが、表面ぱりぱりで香ばしく、成功成功。 ラザニアって、つくんの大変なんだよね、ごくろうさん。

手羽先の煮込み

手羽先の煮込み。 きくらげと干ししいたけとともに。 この干ししいたけも自家製。 シイタケ栽培木から作ったしいたけを、干して干して、戻して煮た。 追伸。 妻より一言。 手羽先は、塩をすり込んでから干して皮を乾かす。 で、醤油と酒をからめて、ぱりっと…

牛肉とピーマンの炒め物

チンジャオロースーのようでチンジャオロースーでない。 まあ、牛肉とピーマンの炒め物でいいんでないかい。 それと、これ、茶碗蒸し。採れたてのしいたけと、なんと梅肉。 この梅肉がいい。非常に合う。 新発見。

鶏の水炊き

あのしいたけは、まずは水炊きにと。 コラーゲンコラーゲンって世間はうるさいが、 コラーゲンを口から摂取したところで、そんなに肌がつるっつるになるものなのだろうか? しょうがない。実際にやってみっか。 鶏のガラ、もみじ、手羽先などをまずは、水を…

しいたけ

見よ!このしいたけ栽培木を。 まるでブナシメジのようではないか。 早速、料理に使います。 何にしようか…。

おでん

「神茂」のおでんセットに昨日のはんぺんを加えてみる。 出汁をすってどんどん膨らむはんぺんちゃん。 このおでんセット、出汁がうまい。 絹ごし豆腐をこの出汁で煮て、 ご飯にぶっ掛けて食べると、最高にうまい。 いわゆる「とうめし」。 日本橋「お多幸」…

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き。 えびと枝豆の掻き揚げ。 菜の花のおひたし。 それと、はんぺん。 今日ご紹介するのはこのはんぺん。 日本橋は「神茂」のはんぺん。 使われている魚は、、、へ〜。鮫だけなんだ。 はんぺんが作られだしたは江戸時代、 ふかひれを取った残…