おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートローフ

うちでホームパーティ。 久々に宮下会のメンバーが集まる。 「宮下会」とは10数年前にいろいろな経緯で集まった無目的集団で、構成員の職業も出身地も年齢もさまざま。ま、友達の友達がなんとなく集まってできたゆるい会なのである。 当初、よく集会の場にな…

鰯の梅煮

梅干しではなく、梅酒を作った残り梅で鰯を煮る、リサイクル料理。 残り梅の処理に困ったお方、是非おためし下さい。

鰯の蒲焼

鰻や秋刀魚の蒲焼きは聞いたことあるが、鰯の蒲焼きとは恐れ入りやした。 蒲焼きと言うよりはむしろ照り焼きではないかといったら、どう違うのかと問われたが、即答できなかったのでとりあえず蒲焼きで。 う〜ん、確かに蒲焼きと照り焼き、どう違うんだろう…

イタリア風ミートボール

彼女が、愛読書「アマンダの恋のお料理ノート」のレシピをアレンジして作ってくれたオリジナル料理。 P257「リガトーニの白いボロニェーゼ・ソース添え」から。 本の中ではパスタソースとしてでてくるのだが、それをミートボールにアレンジ。 タマネギ、ニン…

ゴーヤチャンプルー

初めて食べた時、あんなにも苦いと思ったゴーヤーだが、最近ではちょっと苦みが足りないんじゃないかなんて思うほどになってしまった今日この頃。 ましてやちゃんぷるーなんかにしてしまうと、さらに苦みも緩和されてしまう。 ふと。ゴーヤー自体の苦みが弱…

エビフライ

彼女がエビフライを作った。 以前はくるくる丸まってしまうエビフライを作っていた彼女だが、今日のは立派も立派。 妻よ、もう何も教えることはないぞよ。 それもそのはず、彼女は「レストラン七條」のシェフ、七條清孝さんから直々にエビフライの作り方を教…

ジャンボマッシュルームのステーキ

「ちょっとこれ見て見て〜!」 と彼女が買ってきたのが、このジャンボマッシュルーム。 で、でかい。でかいにも程がある。 直径は30cm程はあろうか。 顔が簡単に隠れてしまう大きさだ。 さてこれで、何しようか?って聞かれたので、 せっかくだから、この大…

ささみと大葉の春巻き

先週、ウチでちょっとした集まりがある予定だったので、食材を買っておいたのだが、事情があって流れてしまった。 作る予定だったメニューに春巻きがあったので、富強食品の春巻きの皮を買っておいた。この皮は油ぎれがよく、パリッパリに仕上がるのだ。そろ…

秋刀魚のソテー バターポン酢醤油味

秋刀魚が豊漁との噂通り、値段もかなり安い。 4匹で200円て、1匹50円じゃん! いつも塩焼きじゃつまんないから、刺身とソテーにしましょう。 三枚におろしながら、あらためて今年の秋刀魚の脂ののり具合にびっくりだが、すだちがいっぱいあるので刺身にはた…

冷凍カレー

いつぞや、彼女の実家からいただいてきたカレーが冷凍庫にある。 平日、夕飯を作る余裕のない時に、と思いながら、長々と寝かしてきたモノが今日、登場。 うめえじゃないか。ニンジン、豆など、具に使っている野菜が少しスカスカするが、うまい。 冷凍にする…

ブリのみそ漬け

みそ漬けは通常、みりん、酒などと味噌を混ぜたモノに漬けるのだが、味噌そのものに漬けてもいいんじゃないかという素朴な発想から、何にも添加しない味噌そのものにブリを漬けてみた。 全く問題なし。というより、むしろうまいんじゃない? 手間もかからず…

焼き餃子

最近餃子がうまく作れない。 具の割合を変えたり、焼き方を変えたり、いろんなコトをすればするほど、なんだか理想の餃子から離れていっているような気がする。 で、 今日は彼女に作ってもらうことにした。 具は、豚肉、キャベツ、長ネギとシンプル。 焼き方…

鰯の甘酢漬け

鰯の甘酢漬けを生姜であえたバージョンと、菊の花で和えたバージョン。(手前) れんこんのきんぴら。(中央) たこサラダ。(奥)

芝エビの唐揚げ

これこれ、好きなんだよね、居酒屋メニュー、「芝エビの唐揚げ」。 からっと素揚げした芝エビに塩をぱらぱら。超簡単メニュー。 気効かせて、かるーく薄力粉ふって揚げたら、みんなくっついちゃって掻き揚げみたいになっちゃった。

チキンの狩人風

森のキノコのチキンソテー。 通常、骨付きもも肉をぶっつと切って使うのだけれど、今日は骨なし、骨抜きで。 鶏もも肉(2枚)に塩をふり、薄く薄力粉をまぶす 一口大に分けた、シメジ、まいたけ、エノキダケをオリーブオイルをしいたフライパンでソテー。し…

えびとまいたけのあんかけ茶碗蒸し

彼女作。 最近彼女の茶碗蒸しは調子が悪い。 スが入ってしまうのだ。 今回も然り。 しかし。 えびとまいたけのあんをかければ。 そんなの全然気にならない。全然気にならない。

冷や汁

先日、キャイ〜ン、アマノッチ製「ホタテ冷や汁」を作ったところ、ボクはすんごくうまいと思ったが豆乳嫌いの彼女の評判はあまりよくなかった。つうことでリベンジ。正調「冷や汁」。 さて作り方。 白ごま(大さじ3)を炒り、すり鉢で香りがでるまですり、味…

カレーうどん

カレーうどんのことをカレー南蛮といい、この「南蛮」、大阪の「難波」がなまったもので、難波がねぎの一大生産地であることから、ねぎのことを南蛮、ねぎ入りのカレーうどんのことを「カレー南蛮」というものだと思っていた。 しかし、ウキペディアによると…

モヤシ炒め

簡単だけど、こういうのいいなあ、久しぶり。 玉子炒めて一度取り出し、豚肉、ニンジン、モヤシ、ニラの順に入れて、塩こしょうで調味、オイスターソース一たらし。炒り卵をもどしてあえたら出来上がり。 手早くてうまい。ビールのあてにも最高でやんす。