おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりの塩焼き

きょうび、ブリといえば、富山の氷見。氷見といえばブリとまで言われているが、東京にいるとなかなか氷見のブリなんかにお目にかかれない。と思ってたら意外や意外、あんじゃないのよ近所のスーパーに。 切り身と、刺身用を買って、今日は氷見のブリ祭だい。…

ヒレステーキ

ステーキが食べたい、ステーキが食べたい、ステーキが食べたい。 って三回言うと願いが叶うと思っているのか、このばかちんが!しかもヒレステーキが、だと!? …はい、買ってまいりました。ヒレステーキ。国産和牛のでございます。 どうぞ召し上がれ。

豚鍋

先日、神楽坂の「山さき」でねぎま鍋を食べてきた。 驚くほどうまかったのだが、何がうまいって、鍋の出汁がほんとうにいい味なのだ。 単純なかつお昆布だしだとは思うのだが、上品なくせに味が深い。丁寧な仕事ぶりがうかがえる出汁だった。 原点回帰だがも…

あんこう鍋

ああ、この冬、あと何回鍋料理を食べられるだろうか。 今日のはあんこう鍋。どぶ汁ではなく、あんこう鍋。タラの白子も入れました。

豚と鶏肉のトスカーナ風煮込み

そしてこの圧力鍋レシピも定番化しそう。 今日は豚バラ肉だけでなく、鶏もも肉も加えてみたけど、いいね、これ。 付け合わせはフェンネルのマリネ。 フェンネルってスーパーだと一株1000円で売ってるのね。 これは彼女の実家から頂いたので、マリネにして食…

骨付き鶏もも肉の狩人風

この間作ったばっかだが、早くも我が家の定番料理となりそうな気配。id:noguyu:20070114

カレーライス

先日の「ためしてガッテン」を見て、いてもたまらず作ってしまった、ガッテン流カレー。 「別次元」かどうかは別にして、うまいぞうこれ!以下、レシピ。5皿分でやんす。 鍋に油をしき、タカノツメ(2本)を入れて火をつけ、弱火で炒める。色が変わってきた…

バンバンジーと炒り豆腐とみりん干しと

これ、バンバンジーとはいっても、鶏モツ。 レバーとハツを使ったバンバンジー。 軽く湯通しした後に、塩、ごま油をまぶして、バンバンジーソースをかけた。 ああ、これもありなのかなって味。彼女はあまり気に入らなかった様子。 バンバンジーソースのレシ…

鶏とカシューナッツの炒め物

この料理は間違いないよな。ほんと。 鶏の下味と、合わせ調味料がミソなのだけど、レシピを見直さないと自信を持って作れない。 合わせ調味料は お酢(大1,1/2)に砂糖(大1,1/2)を合わせてよく混ぜる。 それに紹興酒(大1)、醤油(大2)、ガラスープ(大2…

鶏肉とキノコの炒め煮

タイトル通り、鶏とキノコを炒め煮に。

大根と厚揚げの煮物

よいねよいね。 すっきりとさっぱりとこういうの。 たまに無性に食べたくなる。

豚肉のトスカーナ風煮込み

これは、WMFの圧力鍋についていた小冊子のレシピ。 白インゲン豆(1カップ)はよく洗ってひと晩水につけてもどしておく 豚バラ肉の塊(今回は600g)に塩、こしょうをまぶして冷蔵庫で3時間ほどねかせる タマネギ、にんじん、セロリをみじん切りにする(今回…

いわしの煮付け

最近のいわしはたっかいよねぇ、もう高級魚だわよ。なんておかあさんたちの声も聞かれて久しいが、本日仕事帰りにいつものスーパーによると、5匹で200円の値札が、閉店間際の半額セールになってた。 なになに?一匹…20円じゃあないか!!こりゃ買うっきゃな…