おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

今日の麻婆は市販のひき肉を使わず、豚もも肉をたたいて粗みじん切りにした肉を使う。 うん、うん、いい。 歯ごたえも違うし、味も全く違う。

鯛の利休ご飯

これは去年の春に作って好評を博した「鯛の利休ご飯」。 鯛の利休ご飯 - おいしいごはん 先日、ラゾーナ川崎で手に入れた生筋子を醤油漬けにした、いくらの醤油漬けを使用。 これ、魚屋のお姉ちゃんが、焼き網で生筋子をグリグリとほぐしてくれたので、簡単…

鶏から揚げ

これはdanchu11月号、麻布「かんだ」の神田裕行さんのレシピによる「鶏から揚げ」。 彼女製作。衣にカレー粉を使い、二度揚げしてからっとした鶏から揚げ。 んー、でもちょっと味が薄いかも。 塩だけで調味しているということ。 へー。塩だけか。塩の量が足…

焼きショウロンポー

最近、川崎のラゾーナによく行く。 何をいまさらといわれそうだが、あそこの地下の食料品スーパーがとっても活気がある上、安いのだ。 これはそこで買ってきたショウロンポー。 ちょっと焦がしてしまった上に、さしてうまくはないショウロンポーだが、 ラゾ…

スパゲッティボロネーゼ

いわゆるミートソーススパゲティ。 今日は休みだったんで、チト手間かけて作るど。 乾燥ポルチーニ(2g)はお湯で戻し、みじん切りにする 鶏レバー(10g)を牛乳に浸し(10分ほど)くさみを取って、よく洗い、みじん切りに たまねぎ(50g)、セロリ(20g)、にんじん…

さんまの塩焼き

この秋、まだ2本目のさんまの塩焼き。 今年はさんまが豊漁だそうだが、うちでは不漁。 今日は20匹/4kgのちょっと大ぶりのさんま。 うちではこの大きさが限度かな。 これ以上大きくなると、ガスグリルに入らない。 しかし、さんまは大きければ大きいほうが、…

牛テールと大根の煮物

牛テールと大根の煮物。 テールはシャトルシェフでとろとろになるまで加熱。 いったん冷まして、表面の脂をとったら、 大根とあわせて塩で味付け。 これは、ちょっと塩が薄かったかな。 大根自身の素材の味は良くわかってよかったのだが、 テールはも少し塩…

豚汁

今日は10分で晩御飯。 ブロッコリーとトマトの梅おかか和え、 サツマイモのレモン煮、 自家製しば漬け、 えぼだいの干物、 そして、昨日の豚汁の残りに牛乳を加えて増量したもの。 これは、上沼恵美子のおしゃべりクッキングより、アイディア頂戴。 ちょっと…

サンドイッチ

昨晩は思いのほか呑みすぎてしまい、朝から具合が優れないのだが、 昨日から、今日のランチはサンドイッチと決めて、材料まで買ってあったので、作りますサンドイッチ、食べます卵サンド。 ハムレタストマト、チーズきゅうり、卵サンドの三種。 あると思って…

かぼちゃのファルシー

連休もど真ん中。 明日も休みなので、今日もじっくり呑めますわ。 彼女のお父さんの作った丹波黒豆の枝豆で、まずはビールでかんぱーい。 焼き万願寺には鰹節と醤油をかけて。 水ナスは糠漬けよ。 かぼちゃにはひき肉を詰めて、オーブンで焼きました。 ほく…