おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが

ウチの料理は味が濃いのではと彼女がいう。 それならばと、今日の肉じゃがは薄味で勝負。 味が薄いワケじゃあないが、醤油も「うすくち」を使ってみた。実は濃いくちを切らしてただけなのだが。 なるほど、見た目の色は物足りないが、出汁を利かせれば塩分控…

むかご

初めて食べた〜、この「むかご」ってやつ。 むかごとは、山芋の葉の付け根に出来るちっちゃいイモのようなものらしい。 そのまま食べてもいいし、ごはんに一緒に炊き込んでもいい。 今回は彼女が、かるく揚げてから甘辛く煮てくれた。 直径1cm程の中にイモの…

カキフライ

何とも意外。カキフライ今シーズン初。 カキフライには何をつけて食べるべきか? ウスターソース、とんかつソース、タルタルソース、マヨネーズ、塩? 彼女はレモン汁に醤油なのだそうだ。 うんうんうん、なかなかいけることはいける。 でもやっぱり僕はソー…

キムチチゲ

寒い。寒い日は鍋に限る。 先日麻布十番で、うまいキムチとヤンニョムジャンを手に入れたので、キムチチゲにいたしましょう。 まず、ごま油で一口大に切ったキムチと豚の細切れ肉を炒めてしまう。これ、重要。 ヤンニョムジャン、味噌、キムチの漬け汁でスー…

クリームシチュー

今日テレビで見たクリームシチューの作り方。 鶏肉は一口大に切って軽く茹でておく タマネギ、大根、ニンジン、ジャガイモ、セロリを油をしいた鍋に入れ炒める 材料に油がまわったらマッシュルームを入れて白ワインを加える アルコールがとんだらひたひたに…

ポトフ

昨日のゆで汁を使って、彼女がポトフを作ってくれました。 ソーセージ、ベーコン、豚バラから出たトリプルスープがいい味出してる。 あれ、全部豚肉か。

豚しゃぶサラダ仕立て

ひとり暮らしの学生時代。 よくやったっけ、豚しゃぶ。 当時はあんま料理が出来なかったので、豚バラの薄切り肉を買ってきて、鍋でシャバシャバするだけの簡単料理は定番メニューになった。肉を茹でた鍋の湯も味付けすればスープになるし。 ベビーリーフ、ニ…

鶏の水炊き

前回大好評、博多式鶏の水炊き。今回は、鶏ガラ3匹分を圧力鍋で30分加圧。 骨までやわらかくなったガラを杓文字でガシガシつぶしながら強火で煮立てて白濁させ、塩、酒で味を調節。前回よりもたっぷりのスープで具を煮込んでいった。 セリが店頭に並びはじめ…

豆アジの南蛮漬け

リクエストに応えてくれてありがとうゴザイマス。 アジの南蛮漬け再び! うまいなぁこれ。食べてしまうのが惜しいくらいうまい。

カレー

彼女が作ったこくまろカレー。 ん!こくまろのくせにうまいぞ。なに、リンゴをすり下ろしたり、他のスパイスを加えたりしてるのか。 納得。

ラムチョップソテー

困った時のラムチョップソテー。 簡単なのだが、なぜか食卓が豪華になるとっても便利な一品。

鶏とカシューナッツの炒め物

本日帰宅すると、もう既に彼女は帰宅していて、なにやらごそごそと食事の準備をしている。 「なに作んの?」「鶏肉あるから、なんか鶏の炒め物、中華風」「じゃあ、鶏カシュはどうだ?」「いいね、鶏カシュ。」「じゃあ僕が作るわ。」 大体こんな流れでメニ…

ねぎま鍋

「ねぎま」といっても焼き鳥ではなく、ネギとまぐろの鍋のことだ。 まぐろの血合いやトロの部分とぶつ切りのネギを醤油出汁で軽く火を通す。 トロは脂が多くて下品だといわれ、捨てられていた頃は庶民料理だったろうが、きょうび、鍋の具にするほどトロを使…

マカロニグラタン

キノコを加えるだけで簡単にマカロニグラタンが出来るというインスタント食品をもらった。 ふーん、やはりインスタントくさいのは否めない。白ワインや生クリームを足すとかしたほうがいいか。 後ろは手作りパン、クルミ入り。

鶏の水炊き

鶏の水炊きの出汁と言ったら澄んだ昆布だしだと思ってた。 だけども博多で食べた水炊きの出汁は白濁していた。 「さっすが豚骨ラーメンのふるさと、水炊きまで白いぜ」なんていって食べたらうまいことうまいこと。 何とかウチであの味が出せないものか。やっ…

キムカツ的とんかつ

今日はひとりごはんなのだが、キムカツ的なとんかつを作ってみた。 しゃぶしゃぶ用の極薄い肉を買ってきて、とんかつの形になるように重ね合わせる。 ただそれだけ。 ほんまもんは、25枚重ねているらしいが、今回は150g分、17枚を重ねてみた。 揚げ具合が心…