おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュ&チップス

衣にはビールを混ぜてふわっとカリカリに。 タラのフィレ、アスパラガス、まいたけを彼女が揚げてくれました。 追加でゴボウもお願いします。 合わせたワインは「春」という名のイタリアワイン、「プリンタニエ2004」。

ゴーヤチャンプルー

これは、正真正銘沖縄島豆腐を使ったゴーヤチャンプルー。 どっしりと重くて堅い島豆腐は、炒め物にはぴったり。

キムチチゲ

ひょんなことから、先日韓国人留学生と知り合いになった。 まだまだ日本語もおぼつかない彼女だが、食べることに非常に興味があるらしい。 日本料理も大好きで、とんかつ、てんぷら、そば、すしと、まあ外国人が好きなラインナップではあるが次々と出てくる…

ふきの煮物

フキの煮物にしらす大根、おからの炊いたの。 肉なんてなくてもいいの。このフキのほろ苦さがいいっ! 今や、産業廃棄物と化したおからだが、いやいや、こうして炊くといいごはんのおかずになるモンだ。

ニラ玉

これは、写真家でもある「はなまる主夫」S氏に教えてもらったレシピ。 毎日はなまるマーケットを見ている彼は、うまそうなレシピが放送されるとメールで教えてくれるにくいヤツである。祖師ヶ谷大蔵、「広味坊」五十嵐さんのレシピです。 卵4個に生クリーム…

ジーマーミー豆腐

沖縄の落花生豆腐。「ジーマーミー」とは「じまめ(地豆)」=「落花生」のことか? 新代田の沖縄食材店にて。 滑らかでありながら、こっくりとした舌触り。 以前沖縄で買った「いなむどぅち」と島豆腐の奴とともに。

蒸し鶏

彼女の作った蒸し鶏。 僕は茹でて作るが、これは少量の煮汁で蒸し煮にして作るらしい。 蒸し煮にした後、皮をはぎ、これはパリッパリに焼き、大きめに砕いて上にのせた。 食感のコントラストが面白い。

キンキの煮付け

仕事帰りに近所のスーパーに寄ったところ、キンキが一匹550円で売っていた。 なに!この値段。激安! 通常は一匹2000円近くする高級魚キンキが、である。 最後の一匹であるキンキをかごに入れ、ああ、うまい煮付けが食えそうだと考えながら、もう一匹、メバ…

釜揚げしらす

先日は釜揚げのいかなごをたんまり食べたのだが、今度は「釜揚げしらす」桐箱入り。 釜揚げしらす専用の醤油をかけて大根おろしとともにあつあつのごはんに乗せて食べる。食べる。 いくらでもごはん食べられちゃうんだよな、これで。 たまに混じってる、イカ…

麻婆豆腐

ひとりですんで。こんばんは、麻婆豆腐です。 中華鍋に火を入れ、油大2をいれて加熱する 羊ひき肉100gをいれ、よく炒める ニンニク、しょうが(それぞれ小1)のみじん切りを入れて、香りが出るまで炒める 紹興酒、醤油で味を付け、甜麺醤を大1いれてさらに炒…

そら豆の塩茹で

もう、そら豆の時期か。 そら豆は単純に塩茹でが一番うまい。 すんません、ビールをいっぱい頂きます。

ハンバーグステーキ

ハンバーグの肉は合い挽きを使わず、豚、牛、それぞれの小間切れ肉を買ってきて叩いて使った方が激しくうまい。叩くのが面倒だったら、ひき肉でいいので、それぞれ買ってきて、混ぜた方がいい。その割合は牛豚7:3〜6:4。牛はやっぱり和牛を使いたいところ…

フライドチキン

鶏の唐揚げではなく、フライドチキン。 今日は衣はつけず、GABANのフライドチキンスパイスのみで揚げてみることにした。 揚げ方はいつもと同じガッテン方式。1分30秒揚げて、いったん取り出し4分休ませ、40秒二度揚げする。温度はともに170度。 なかなかいけ…

豆ごはん

エンドウ豆買ってきて、と彼女が言う。 はいはい、買ってきましょうグリーンピース。 そう、エンドウ豆とはグリーンピースのこと。過激な環境保護団体とおんなじ名前。 しかしこれ、エンドウって漢字で書くと「豌豆」となるので、「エンドウ豆」は間違い。「…

ツナと白菜の蒸し煮

ツナ缶をもっと有効利用できないだろうか。 ツナのサラダもサンドイッチも大好きなのだが、他の料理にもっと使いたい。 野菜と煮てみるか。 一口大に切った白菜、拍子切りのニンジン、斜め切りにしたインゲン、ベーコンを深めの鍋に入れる ツナ缶を一缶丸ご…

チキンカレー

仕事から帰ってきてから食事を作る我が家としては、 うまいカレーをいかに早く作るかというのはちょっとした課題である。 カレーの製作段階で、時間のかかる課程というのは二つある。 「タマネギを炒める」という段階と「煮込む」という段階だ。 そのうち「…

とんかつ

今日のとんかつは、200g以上の特大肩ロースで作ります。 厚みもあるんで、揚げ時間が難しいんだよね。160度くらいで、じっくりと揚げてみますか。 7分で上げてみたけど、ちょっと甘かった。更に2分でばっちり。 とんかつはこのくらいのボリュームないとね。

豚キムチ

手持ちのキムチが酸味を帯びてきたら、豚キムチ。 もともと、浅漬けのキムチよりも、酸味の出てきたキムチの方が、普通に食べる時もうまいと思うんだけど、豚キムチには絶対古漬けキムチ。 ごま油で、豚バラ薄切り肉を色が変わるまで炒めたら、一口大に切っ…

コロッケ

夕飯の支度をしてる彼女に、「今日なにすんの?」と問うと、「ころころころっけ。」 「コロッケは手間かかるぜ。」「大丈夫、そんなでもないよ。」と余裕綽々の様子。 圧力釜でジャガイモをふかして、ひき肉タマネギ炒めて、意外にも手早くコロッケはできあ…

お花見弁当

さくら満開。お天気良好。お花見弁当。 おにぎりって外で食べる時が一番おいしい。 いつもは、海苔しっとり派の僕だけど、海苔パリッパリのおにぎりもうまいモンだね。