おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒酢の酢豚

ときおり仕事中に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見る。 料理の先生は三人いるはずなのに、不思議なことに、僕が見る時はいっつもやる気のなさそうな中華の先生なんだよね。 そんな彼の作っていた「豚肉の甘酢風味」に今日は挑戦。 テレビ見てる時か…

新じゃがとスナップエンドウの肉じゃが

彼女の作るものはどうもネーミングが難しい。 見たことのないようなオリジナル料理を作るからだ。 これも、ジャガイモと牛肉を煮てあるから「肉じゃが」だが、味付けにオイスターソースなんかを使ったりしているのでいわゆる肉じゃがではないのだ。 なんかめ…

鰆のソテー マヨネーズソース

今度はサワラだ。 これも、身が厚くてでかい。 ソテーにしたら、身震いするほどうまかった。 付け合わせの完熟トマトは姉きが送ってくれたのだが、これが甘くて味が深い。 輸送課程でちょっとつぶれ気味だったんだけど、そんなのを補ってあまりあるくらいう…

アジのハーブ焼き

これも「神田屋」のアジ。 こいつがとっても立派なアジ。ちょっとしたサバ並の大きさ。 頭と内臓とゼイゴの処理は彼女任せ。 おなかの中身と、全体に塩をし、タイム、ローズマリーなんかを腹に詰めて、薄く薄力粉をまとわせたら、オリーブオイルをしいたフラ…

刺身三種

桜新町に「神田屋」という魚屋さんがある。 安くて新鮮だということで、店の前にはいつでも人だかりが出来ている。 いつも寄ろう寄ろうと思っていてなかなか実現しないのだが、今日、彼女が行って来たらしい。 つぶ貝、たこ、アジの刺身の三種盛り。 なるほ…

乾焼明蝦

久々のエビチリ。 もう一度、作り方のおさらい。 トマトは小さめの角切りにする。しょうがとニンニクはみじん切り エビは殻を剥いて背わたを取り、塩、こしょう、紹興酒で下味を付け、卵白を加えてよくもみ、片栗粉をまぶして油をまとわせておく 中華鍋に油…

イベリコ豚のソテー

最近は近所のスーパーでも見かけるようになってしまったイベリコ豚。 なんかありがたみも地に落ちた感もあるが、根っからの豚っ食いとしては食べないわけにはいかない。 ちょっと薄切りすぎで物足りない。 今度はとんかつ用に厚めに切ってもらうか。

恒例!エビフライ&ちらし寿司

今年もやって参りました、浅草三社祭。 どうぞヨロシクお願いいたします、猿若町内のみなさま。 そして、えいじ君ちのおかあさん。 これが無くっちゃ三社ははじまらないよね、恒例特大エビフライ。 僕は、7本頂きました。 今年は松本君が、エビフライ完食数…

エビとスナップエンドウの炒め物

ウチの庭のスナップエンドウも最盛期。 なんにでも入れちゃえ!スナップエンドウ。 エビは下処理をして塩こしょう、紹興酒で下味を付け、片栗粉をまぶしておく スナップエンドウはスジを取って塩と油を加えた熱湯で茹でておく 中華鍋を火にかけて油を多め入…

シイタケ栽培セット

シイタケ栽培セットを買いました。 おがくずのブロックにシイタケ菌を植え付けてあるようで、水をかけてほおっておけば、シイタケが取り放題なのだそうです。 これで4日目くらい。すげー!ホントににょきにょき大量にシイタケが生えてきた。

今週の麻婆豆腐

勢いのある麻婆。 豆腐350g、豚ひき肉120gに対して豆板醤20g、朝天辣椒面8g、トウチ8gの割合。 辛さもマイルドで安心して食べられる味。

豚バラ肉の黒酢煮

豚バラ肉は大きめに切り、水から火にかけて沸騰したら取り出す 黒酢大5、醤油大4、酒大3、こしょう(粒)小1、しょうがの薄切り、つぶしたニンニク、赤唐辛子2本、以上を合わせた漬け汁に茹でた豚肉を20分ほど漬けておく 漬け汁とともに鍋に入れ、水を3カッ…

エビワンタン

ぷりっぷりのエビワンタン。

うるいの酢みそがけ

無類のうるい好きなもので。

ヒレステーキ

今日の主役はステーキではない、この右脇にあるスープである。 ニンジンのみのシンプルなものだが、たかがスープと侮るなかれ、なんというか、その…、まあ、ウマイのである。 甘くて、ふくよかで、適度なコク。辰巳芳子もびっくりなのである。 なんて自慢げ…

ビーフカレー

最近カレー食べてなかったな。ってことで今日はビーフのカレーです。 牛すね肉を大きめに切って、塩こしょうで味付け、フライパンで全ての面に焼き色を付ける 焼いた肉を圧力鍋に入れ、水をひたひた、ローリエ、ブイヨンキューブとともに圧力をかける。20分…

イカのワタとも炒め

イカをワタとともにバターで炒めた物。 これヒットです。 イカをワタと単純にホイル焼きにしたモノもウマイが、バターがワタとよく合う。酒もすすむ、すすむよ。

ぶり大根

白子入りのブリのアラを見つけたので、ぶり大根でも作りましょう。 アラだけではボリュームが足りなそうだったので、切り身も買ってきた。 調理は彼女にお任せで。 時間短縮のため、圧力鍋で加圧、味付け。 あっという間に、頭もあら骨もホロホロ。ぜ〜んぶ…

筍のお吸い物

タケノコを食べると、春だなーって感じがする。木の芽もイイカンジ。 そうそう、木の芽っていったら、誰しも山椒の若葉を想像するのだと思ってたら違うのね。 この間のまきちゃんは、木の芽といえばアケビの芽のことだっていうのだ! へえ。 突然の共通概念…

ピラフ

ピラフは洋風チャーハンに非ず。 ちゃんとスープで炊きあげたピラフは、油っぽくなく、さっぱりしているのにコクがあるのだ。

焼き肉

本日、久々まき様ご来店。 ちょっと風は強いが、天気は上々なので、庭で焼き肉でもやりましょう。 イギリスで購入した七輪、デビューである。 炭の火おこしは、ピクニッククラブ部員のマキちゃんにおまかせ。 手際よく火をおこしたまきちゃんに、さすがピク…

エビのマヨネーズソース

エビ12尾(一尾23g)の殻を剥き、背中から裂いて腸を取り出す 塩、片栗粉をまぶしてよくもみ、水洗いをして汚れを取り除く。水気はキッチンペーパーでよくふき取る 塩、こしょう、ごま油で下味を付け、卵白でコーティングする しっぽの方から背側を内側にし…

草餅

こんなに天気がいいと、どこかへ出かけないわけにはいかない。 しかしこの連休、どこ行っても混んでるしなあ。 それでは、近所を自転車でクルージングといきましょう 前から気になっていた自然園に行ってみた。 幹線道路のすぐ脇にあるというのに、一歩足を…

ネギのマリネ

連休にはいったら急に喉が猛烈に痛くなった。 つばを飲むのも痛い。 痛い痛いっていってたら、喉にはネギがいいのよと、ネギのマリネをたっぷりと作ってくれました。 飲み込むのもつるんと気持ちいい。 これで治るといいなあ、喉の痛み。

春の天ぷら

うどと、タラの芽の天ぷら。 ほのかな苦みでビールがすすむ。 明日から連休でさらにビールがすすむ。