おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケの干物

魚の干物って、盛りつけるとき、身側と皮側、どちらを上にするかでいつも迷う。ホッケのような皮の固い魚は身が上のような気がするんだけど、アジの干物なんかは、皮が上でもいいような気がするんすけど。ちょっとした旅館なんかの朝食ではなぜか身が上にし…

東坡肉

東京Xで作る東坡肉。ちょっとした贅沢。

冷や奴

薬味をいっぱいのっけて冷や奴。

コロッケ

普通のコロッケと、しそ入りコロッケ。

ナスとピーマンのみそ炒め

レバーとハツの焼き鳥、ひりょうずの煮物、枝豆。

キーマカレー

鶏のひき肉カレー。ターメリックの割合がやや多かったか、黄色すぎ。

魚香茄子

いわゆる麻婆茄子である。本場中国で「麻婆茄子」という料理は存在しない。これもまた、かの陳建民氏の創作語である。「魚香」というのは、四川の料理方法の一種で、「魚辣椒」または「泡辣椒」という調味料を使うのが特徴だ。トウガラシを塩漬けしたもので…

ゴーヤチャンプルー

まず、豆腐は適宜切って、少し焦げ目が付くくらい、最初に炒めて取り出す。豚のバラ肉(もちろん、SPAMなどのハムでもよい)、ゴーヤを炒め、塩、こしょうで調味。そこにスープ(味覇などのスープの素を湯でといたものでもよい)を加え、豆腐を戻す。お好み…

初サンマ

今年は、サンマが豊漁になりそうだとか。刺身と塩焼き2品。

里芋の煮物

銀ダラの粕漬け、ピーマンとじゃこのきんぴら、キュウリの酢の物、煮黒豆。ザ・和食って感じ。

チキンカレー

市販のルーを使わず、スパイスを丁寧に炒めて作りました。意外と簡単だし、時間もかからない。しかもおいしい。味も調節しやすいしいいことずくめ。

ロールキャベツ

やっぱりトマトソースで煮込むのがうまいやね。 今日のは、コンソメスープのみバージョン。

ズッキーニのグラタン

黄色いズッキーニがたくさんあったので、トマト、ブナシメジたちとグラタン風に焼きました。

フォー・ブー

ベトナムの麺料理「フォー」。鶏肉入りが「フォー・ガー」。牛肉入りが「フォー・ボー」。我が家オリジナル、豚肉入りフォー、その名も「フォー・ブー」。

冷しゃぶ

今日は豚と牛の冷しゃぶ2種。たれも、ゴマだれ、ポン酢の2種類。

アジのネギ焼き

アジは、刺身もよし、塩焼きもよし、揚げてもよし、煮てもよしの万能選手。今回は、バターでソテーした切り身に、しょうゆ、みりん、レモン汁で作ったたれと、長ネギ、青ネギ、ショウガを炒めたものをかけて作りました

今週の麻婆豆腐

今回は絹ごし豆腐で作ってみました。ふるふるあつあつでたのしおいし。

焼き餃子

皮はパリッと仕上がるんだけど、中身が今ひとつしっとりと仕上がらない。今度はもう少しスープを足してみよう。