おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉とうどの味噌炒め

鶏肉、ウド、舞茸、絹さやをピリ辛の味噌炒めに。

クレープグラタン

クレープ生地にグラタンの中身を包んで、チーズのっけて焼いた、クレープグラタン。 上にでたクレープの生地がカリカリして食感も面白い。 今日のフレシネはロゼを選んだが、白の方がずっと美味い。

牛肉入りラタトゥイユ

もう、ずいぶん食べ散らかしちゃってますが。 ラタトゥイユに牛もも肉を大きめにきったものを加えてみました。 もうこれは立派にメインとなれる、ボリューム料理。 もちろん、赤ワインが合いますです。

ビーフストロガノフ

「今日は、ビーフストロガノフを作ります」って彼女が宣言したけど、何だっけそれ?どんなんだっけ? ハヤシライスみたいなやつ?なんていってたら、あっという間に出てきたのがこれ。 あれ?なんか想像してたやつとはちがうなあ。どうやってつくんの? 食べ…

山菜のてんぷら

さて、今日は日本の春を満喫しよう。 まずは山菜類のてんぷら。 左がたらの芽に、右のがうど。 衣には卵は使わず、粉と水のみ。これのほうがさくっとあがる。 そして、塩で頂く。 そしてこれが、山菜三種。 蕗のきんぴらに、こごみの味噌あえ、青菜の白和え…

たこ飯

これはたこ飯。 誰がなんと言おうとたこ飯。

牛テールの肉じゃが

見よ、このダイナミックな料理を。前回作ったのは、もう、1年半も前のことか。 牛テール、にんじん、たまねぎ、ジャガイモをコトコトコトコトひたすら煮込んで作るこの料理。 間違いなく、うまい。

らふてー

このラフテーは既製品。 この間、彼女が沖縄に行ったときに買ってきた出来合いのもの。 それにもずくに、山本彩香さんのとうふよう。 ふーちゃんぷるーは彼女作。 ちょっとした沖縄ナイト。 ちょっとしたじゃないか。かなりちゃんとした沖縄ナイト。

鯛の利休ご飯

「おしゃべりクッキング」でやってて、うまそうなので作ってみました。 以下転載。 米は洗って土鍋に入れ、分量の水を加えて蓋をし、強火にかけて沸騰したら弱火にして12〜13分炊く。 利休しょうゆAの煎りゴマはすり鉢で半分つぶす程度にすり、練りゴマ、お…

手巻き寿司

今夜はすし食べたいなあ、食べに行くかい?と言いそうになって思いついたのが、この手巻き寿司。 そうだ、手巻き寿司ならうちで出来るぞ。 早速、スーパーで刺身を調達。 かいわれやチーズなんかも入れたい。 そうだ、海ぶどうも入れてしまえ。 久しぶりの手…

豚肉のソテーマスタードソース

豚肉のソテーマスタードソース、揚げごぼう添え。 今夜もビールとワインでいきまっす。 付け合せはスモークサーモンと手作りコンビーフ。