おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ハツの塩焼き

彼女はハツが好き。 でも、スーパーマーケットで鶏のハツを買おうとすると、 レバーやら、砂肝なんかがくっついてきて、それはいらないのに、と思ってたらしい。 そんなときに、ハツだけをパッキングしている店を発見。 当然、NO躊躇で買ってきて、今日は鶏…

麻婆茄子がけ豆腐

今日は麻婆っぽいものが食べたいが、豆腐にしようか、ナスにしようか迷ったら、これ。 麻婆茄子がけ豆腐。 麻婆茄子を普通に作って、少し温めて、手で崩した絹ごし豆腐にかけて出来上がり。 一皿で二度楽しめる一品なのだ。

鶏とサツマイモのピーナッツシチュー

鶏肉は一口大に切って鍋で炒める。火が通ったら、取り出しておく くし切りにしたタマネギを先ほどの鍋で炒め、ホールトマトを入れて煮る 再び沸騰したら鶏肉をもどす ピーナツバターをお湯でといたものを加え5分煮る ニンジン、ナスを加え、10分煮たら、オク…

ニンジンスープ

元々は高山なおみレシピらしいのだが、簡単でうまい。 ニンジンを大きめに切る 鍋でニンジンがやわらかくなるまで蒸し煮 しゃもじで軽くニンジンを潰す 生クリーム、塩、こしょうで調味で出来上がり ニンジン自体の甘みがエクセレント! その他のメニュー オ…

アラの刺身

「アラ」とは、魚の頭や、血合いのことではない。 クエとも言われる高級魚、 大原社主も間違えそうになった、「アラ」という魚の刺身である。 人生初アラである。 なるほど、ふぐのようにかなりしっかりした身質で、噛めば噛むほど味が出てくる。 非常に美味…

だし

ゴーヤチャンプルーも写っているが今日の主役は左前の「だし」。 彼女が何か野菜をさいの目に切ってる。 なに作るの?と聞くと、だし、と答える。 出汁って何の出汁? 「だし」は「だし」だよ。 会話がかみ合わない。 「だし」とは夏野菜を刻んで和える、山…

まぐろのあら煮

まぐろのあら煮です。 目玉のところ、とろっとろで大好き。 少しは頭がよくなるかもしれない。

おろしハンバーグ

今日のハンバーグはさっぱりと大根おろしでいきますか。 実はちょっと焼きすぎた。 結構厚く成形してしまったので、生焼きになることをおそれ、焼き時間を長めにしてしまったのだ。 しかし、国産黒毛和牛と鹿児島産黒豚肉さんはそれでもうまい、うまい。あは…

夏野菜のカレー

カレーはやっぱり夏のあっつい時に食べるのがうまい。 はっきり言えば、この時期、毎日カレーでもよい。 インド人は毎日カレーを食べている。 僕もインド人になりたい。 今日のルーは、以前使って気に入ったS&Bの「スパイシーリッチカレー」。 前回よりなぜ…

マンゴープリン

彼女が沖縄のアップルマンゴーでマンゴープリンを作ってくれました。 大半の果肉は普通に食べたのだけれど、 皮からこそげ取った分を使って作ったマンゴープリン。 はっきり言って売れます、これ。

ゆで豚のキムチあえ

夏休みもとうとう今日まで。 ビールもずいぶん飲みました。 今日もビールを飲んじゃいます。 彼女考案料理、ゆで豚のキムチあえ。 ゆでた豚にごま油などをあえた後、キムチとあえる、豚キムチさっぱり版。 ビールとよく合う、ステキな料理。

黒ムツのブラックペッパー風味、シャンピニオン添え

お盆休みも佳境に入ったが、なんかうまいものが食いたい。 なんかフランス料理っぽいものが食いたい。 なんかカロリー高そうなものが食いたい。 ル・コルドンブルーのフランス料理レシピより。 シャンピニオン添えって言うだけあり、キノコ類は、エリンギ、…

ナスと豚肉のピリ辛ソース

これも、おしゃべりレシピより。 このソースは、バンバンジーのソースをそのまま転用してもいいかんじ。 豆腐には、ポン酢をあえためかぶをかけた。 これが結構うまい。もう一度食べたい。

カライスープ

ジャーン、これが「辛いスープ」とウチで呼ばれている料理。 牛すね肉をホロホロになるまでよく煮て、辛く味付けしたスープ。 夏でも冬でもおいしい。 ごはんにかけるとなおおいしい。

梅干し

今年は久々に梅干しを漬けました。 土用干しのタイミングを計ってたのだが、今年はなっかなか梅雨が明けない。 やっと晴れたので満を持しての土用干し。 日に干すと梅の皮は格段にやわらかくなる。 その辺のスーパーやなんかで売ってる梅干しって何であんな…