おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐二種

明日は休みだし、ひとりごはんなんで、ちょっと実験。 ピーシェン豆板醤と普通の豆板醤。果たしてどのくらい味が違うものなのか。 豆板醤以外はまったく同じこの二つの麻婆を食べ比べてみた。 左がピーシェン豆板醤、右のがyouki食品の「焼き豆板醤」を使っ…

蒸し野菜

いつの間にか冷蔵庫が野菜でいっぱいになっていた。 よっしゃ、シンプルに蒸し野菜にしてしまえ〜、と蒸したはいいが、ちと蒸しすぎた。 圧力鍋使ったんだが、単純に蒸すだけでよかったなあ。ジャガイモ以外は。 スナップエンドウ、カリフラワー、ブロッコリ…

辛いスープ

牛のばら肉をひたすら煮込んでゆくこの「辛いスープ」は彼女のオリジナルなのかと思っていたが、どうやら、彼女のパパ直伝のものらしい。 なるほど、確かにこの豪快な感じはまさに男の料理といえる。 ウマいウマいといっておかわりしたら、ちと食いすぎた。

鮭の味噌クリームソース

シャケをジャガイモ、ブロッコリー、アスパラ、シメジなどと味噌クリームソースで絡めた一品。 彼女が作ったのでレシピの詳細はわからないが、好きな味。うん。 ご想像のとおり、パスタソースにしてもよさそう。

豆乳鍋

これは、うまい!!! 紀文の豆乳鍋のもと。 出汁を豆乳で割って、ちょっと味をつければいいだろうけど、豆乳鍋のもとを使わずに、豆乳買ってきて作ると火を入れているうちにどんどん湯葉ができてしまうんだよなあ、なぜなんだろう? 〆にうどん入れたら、た…

肉じゃが

今日は、お牛肉で肉じゃがを作りました。 どうやって作ったかというと…、 牛肉を油をしいた鍋でいためる 肉が軽く色づいたら、ジャガイモ、にんじん、玉葱、白瀧を加えて、炒める だし汁をひたひたにいれ、砂糖、酒を入れて軽く煮る。落し蓋を忘れずに 野菜…

鶏とカシューナッツの炒め物

先週の予告どおり、ゲスト来店。 リクエストは麻婆豆腐だったが、その他どうするか。 前菜にピータン出して、スーチキーなどのちょっとしたつまみを出したら、宮保鶏丁、つまり鶏とカシューナッツの炒め物、そして麻婆でよいかな。 ゲストの一人は何回も中国…

ビーツ入りポトフ

「明日は休みなので、ゆっくりとワインでも飲みながら食事をしたい。」 などというわがままなリクエストにも答えてくれる、我が家のシェフ。 ありがたいことです。 ビーツの色がきれいなポトフに、正月の残りなのか、かまぼこなんかも入ったスモークサーモン…

いもコロッケ

俵型だが、いものコロッケ。 なんだかイメージとして、俵型のコロッケはクリームコロッケって感じがするのだ。 いもコロッケは小判型。 是非、中濃ソースをどばどばかけて食べたい。 気分はだぼだぼソース。

麻婆豆腐

今年初麻婆。 久々に作ったが、大丈夫。味は安定している。 来週、ゲストが我が家に来店するのだが、是非麻婆を!とリクエストされているのだ。 一般向けに、唐辛子の量は4g。おいしく味わえるベストの分量。 ついでにエビマヨも作ってみた。 これも鉄板料…

おせち料理2

さて、昨日のおせちに引き続き、おせちパート2。 マグロの刺身や、こはだ粟漬けなどに加えて、ちょっと肉も食いたい、というあたくしのリクエストに答えてもらいまして、鴨のロースソテー、山本彩香さんのスーチキジシ。 スーチキジシというのは沖縄料理で、…

おせち料理

おせち2008。 今年もなんか作っちまいましたね。あの子。 おせちって、作るのはほんとに面倒くさい。 品数も多いし、手間のかかるものばかりだし。 それにもかかわらず、毎年毎年やっちまうとはすごい。しかも年々上達している。 この写真のもの、かまぼこ以…