おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニグラタン

だいたいね、味覚がおこちゃまだから好きなのこういうの。 マカロニグラタン。 なんやかんや言われてはいるが、銀座キャンドルのグラタンはそれなりにウマいよ。 あのクリーミーなホワイトソース目指して作ったマカロニグラタン。 上あごやけどしながら、食…

湯豆腐とすき焼き風煮込み

はい。今日はお酒飲めます、湯豆腐ですよ。 湯豆腐で熱燗一献、これ最高。 それに和牛の切り落としで作る、すき焼き風煮こみ。 切り落としなので安いが、和牛なのでウマい。 一挙両得、一網打尽。

鶏とマッシュルームの煮込み ダージリン風味

WMFの圧力鍋の取扱説明書より。 丸鶏のおなかの中に塩こしょうし、ティーバックを入れてたこ糸をかける タマネギ小1を5mm幅の薄切りにする。ニンジン半分も同様に薄切りに 圧力鍋に水1l、タマネギ、ニンジン、白ワイン(50ml)塩こしょう、コリアンダーシ…

回鍋肉

ビールに合う合う回鍋肉。

そば粉のガレット

そば粉のクレープが冷凍庫に眠っていたので、卵とチーズとソーセージでシンプルなガレットでブランチ。 ブランチなんていってもオサレな感じではまったくなく、日曜なんて、ほとんど寝すごすのでいつでもブランチなんですが。

ボージョレ解禁

さて、今年もボージョレ解禁日がやってまいりました。 ボージョレには「酒が呑める酒が呑める!」的な興味しかないが、とりあえずお約束。 今年はグラタンにレバーペースト、なすのソテーにサーモンのサラダと合わせる。

親子丼

以前どっかの店で、炭火焼の鶏肉を親子丼にしたのを食べたのだが、これが非常にいけてた。 そんでもって、昨日の鶏もも焼きの残ったやつを使って作った親子丼。 香ばしいのはいいんだが、昨日も言ったが、いかんせん硬すぎる。 最後まで鶏肉が口の中に残って…

鶏のもも焼き

先日、とある所用があって大分、宮崎に行ってきたんだけれども、またもや食べに食べてきましたや。 大分は魚がウマいので、ふぐに関さば、関あじ、時期はずれども城下がれい。別府は「三ツ葉グリル」のとり天、 宮崎に来て、宮崎牛のステーキ、「重の井」の…

鮟鱇鍋

あんこう鍋である。 いつものごとーく、肝と味噌をすり鉢でよくすり、酒を加えて更によくすり、そのまますり鉢を逆さにしてガスレンジで肝味噌を香ばしくあぶる。 それを昆布出汁でのばして鍋の出汁にすると、これがめっぽうウマいのですよ、奥さん。