おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシュー

オーブントースターでじっくり焼いたにしては、意外にもジューシー。 肩ロース故のことなのか。 さいの目に切って「お肉ごろごろチャーハン」にしても良さそう。

真鯛のポアレ ドライトマトソース

立派な鯛をもらってしまった。 以前、辻静雄になろうとしてさかなのおろし方を練習したのだが、 むやみやたらに鯛をおろして家族からひんしゅくを買って以来、 鯛おろしは封印していた。 久々の鯛おろしである。 うろこを引くところから悪戦苦闘。 頭を落と…

鶏のレバー焼き

実は昨日、紀伊国屋に春巻きの皮を買いにいった時、鶏のレバーも一緒に買ってきていた。 そのレバーはまるで白レバーのような色をしていたのだ。 白レバーといえば数百羽に一羽の割合でしか存在しない幻の鶏レバーと言われていて、 鶏のフォアグラとも言われ…

春巻き

今日は何食べたい? と聞かれて、普段だったら、なんでもよいと答えるところ、 春巻き!と即答できたのにはワケがある。 と、勢いで書いてはみたがとくにワケがあるわけではなく、ほんとうに食べたかったのだ。 すると、作ってもよいが、皮は富強食品の○を買…

ゴーヤカヌー

ちょっと前のTBS「情熱大陸」で森岡尚子さんが、「ゴーヤカヌー」っていうものを作っていた。 番組の中ではゴーヤの中身をくりぬいたものに、豆腐を崩してターメリックと塩で味付けしたものを詰めてトースターで焼いていた。 それをヒントに、僕はゆで卵…

ビフテキ

減量大作戦もほぼ成功し、今日は焼き肉でも食べに行くかと、 近所の某有名焼肉店の開店時間に行ってみるが、 すでに予約帳は24番目。 昨日、NHKの「通」って番組でYAKINIQUESTの連中が焼き肉通を披露していたが こんなにも影響があるモンなんだよね。僕ら…

麻婆豆腐

久々麻婆。 しかも今日はレトルト。「陳麻婆豆腐調料」。 レトルトといっても侮るなかれ。 これは、皆さんのご家庭で簡単に本格麻婆豆腐が作れてしまう代物なのだ。 ピーシェン豆板醤もトウチも花椒もいらない。 豆腐とひき肉があれば、あなたも陳建一。 あ…

焼きさんま

昨晩、BSで放送している「フーディクショナリー」を見てたら、 テーマはさんま。 麻布十番「あん梅」の主人がうまそうにさんまを焼き上げてた。 こりゃあ、いてもたってもいられねえ。そうだ、今日はさんまにしよう。 番組ではさんまを焼く時、身に細かい包…

牛テールじゃが

これは銀座「マルディグラ」の和知さんのレシピ。 よく焼いた牛テールを皮付き丸ごとのジャガイモと、 これまたまるごとタマネギなどとともに ひたすら煮てゆく簡単豪快料理。 よく煮込まれたテールはねっとりとして舌にからみつく。 ジャガイモは煮込んでも…

えびと食用菊のあんかけ豆腐

明日は九月九日重陽の節句。別名菊の節句。 つうことで、菊を食らいましょう。 去年も今くらいの時期に作ったっけ、これ。 その他のメニュー、 手前が豚足、左奥がはなまるニラ玉。

焼きジャケのみぞれ鍋

今年初鍋はこれ。 焼きジャケのみぞれ鍋。 かなり変化球の鍋だが、香ばしく焼けたシャケがいい味だしてる。

真鯛のポアレ

いよいよ鯛料理大会も最終章。 今日は真鯛のポアレ、バターソースでございます。 身の厚いこの鯛は焼いても全くもってうまい。 ごちそうさまでした。 左の、どピンクのなにやら怪しげな飲み物は、「正調ボルシチ」。 ボルシチってーと、普通、トマトベースで…

真鯛のカルパッチョ

3日目。 今日は鯛をセロリとともにカルパッチョ。 さて明日はどうしますか?料理長!

いわしの煮付け

さて、昨日のいわし、今日は煮付けに。 鯛は皮をつけたまま湯引き。

鯛のかぶと焼き

桜新町の魚屋、「神田屋」がリニューアルオープン。 いてもたってもいられなくなった彼女が、行って来ました、買ってきました。 いわしと天然鯛。 この店は品物がいい上に、安いとあって、連日大盛況。 駅からちょっと離れてるのにもかかわらず、この店の前…

枝豆

今年も送ってもらいました、新潟の黒採り茶豆。 いつもは7〜8月中旬には届くのだけれど、今年はあまり出来がよくなかったらしく、 こんな時期になってしまったのでした。 まだまだ、だだ茶豆なんかがなかなか東京で手に入らなかった時分に、 初めてこの茶豆…