おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

枝豆

noguyu2006-09-01

今年も送ってもらいました、新潟の黒採り茶豆。
いつもは7〜8月中旬には届くのだけれど、今年はあまり出来がよくなかったらしく、
こんな時期になってしまったのでした。


まだまだ、だだ茶豆なんかがなかなか東京で手に入らなかった時分に、
初めてこの茶豆を食べたショウゲキったらなかったなあ。
茹でてる最中から、ウチ中に広がる豆のにおい。
そう、これは香りなんてものじゃなくって、においだにおい。
それまで食べてた枝豆が全く味がないことにその時初めて知らされたっけ。


期待も大きく、早速茹でてみたが、昔感じたショウゲキはない。
この味に慣れてしまったのか?
いやいや、昔に比べて、味が薄くなってる。香りも。