おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

もう本格的にテフロンフライパンがいかれた。餃子がうまく焼けない。買い換え時か? そんなときは、水餃子。つるんとしておいしい。

豚のしょうが焼き

しょうが焼きにマヨネーズは、なんてあうのだろうか! 何でもかんでもマヨネーズなんてつけるない!とおっしゃる方も、一度試してください。しょうが焼きマヨネーズ。豚の脂と醤油との親和性がいいのだろう。皿に残ったしょうが焼きのタレと、マヨネーズをぐ…

秋刀魚の塩焼き

今年2本目の秋刀魚。 サンマを一本すっきりと乗せられる粋な平皿が欲しい。欲しい。

かつおのたたき

ジャングルっぽくてトロピカルな見た目だが、カツオのたたきである。 薬味は大葉、さらしタマネギなどの他、ニンニクは生をスライスしたものと、カリッカリに揚げた二種類を用意。 実はこのカツオ、グリルで焼いたのだが、やっぱり駄目だわ。直火で炙らない…

ラムソテー

本日、いとこのマキ様ご来店。 ウチの彼女と、なにやら旅行のご相談らしい。 夕飯に、あるものを適当に出したのだが、ちょっとむりやり食べさせすぎたか?

らふてぃー

今年の6月末、一緒に沖縄に行った仲間を集めた沖縄ナイト。 夏の始まりに沖縄に赴き、夏の終わりに沖縄を想う。 ミミガーやパパイヤチャンプルーなどの後に、いよいよメインのらふてぃー。 皮付き沖縄豚のバラ肉を、泡盛「にこにこ太郎」でとろとろにやわら…

エビのサラダ

最近ヒットのサラダがこれ。 このソース、何が入ってるか当ててみそ。と、彼女が挑戦的な味勝負を挑んできたので、 目をつぶってよく味わってみる。マヨネーズベースだが、なんだかピリッと刺激がある。 なんだろうかこの刺激は。黒コショウか?う〜ん、ちょ…

シャケといくらの親子丼

イクラ丼の季節がやって参りました。 生のすじこを買ってきて、ほぐし、煮きった出汁醤油につけて作る、いくら醤油。 これを鮭のほぐし身とともに丼にした、鮭といくらの親子丼が、この時期のうちの定番メニュー。 いくらをほぐすのがちょっと面倒くさいが、…

春菊と食用菊のあんかけ豆腐

今まで、お浸しやおみおつけの具として消費してきた菊の花だが、今日はなんとか別の料理にしてみよう。 温めた絹ごし豆腐に春菊とともにあんにしてかけたらうまそうだ。 絹ごし豆腐をスプーンですくって深めの器に盛り、電子レンジで1分ほど温める。これ、か…

エビのマヨネーズ和え

マヨネーズソースは多めに作った方がいい。 自分で作る時は調味料の分量って適当にやってるから、どの位?といわれると困るが、思ったよりも多い、と言っておこう。 2人分でおそらく150cc以上は必要と思われます。

サンマの塩焼き

秋刀魚の塩焼き。今年一本目。 何でこんな時期まで秋刀魚を食べなかったかというと、真新しいグリルを汚したくなかったから、というのと、七輪を買って、庭で優雅に炭で焼いた秋刀魚を食そうという目論見があったからなのだ。 しかし、なかなか七輪を買う機…

シイタケのパン粉焼き

シイタケのパン粉焼きっていうのかなこれ? 初めて食べた彼女の創作料理なのだけど、シイタケに、いろいろなハーブとか、なんだかよく分からないものがパン粉と混ぜ合わされてシイタケに詰められている。 何とも不思議な味。

イカのフリッター

今日、玉川高島屋内の「Paul」の前を通ったら、ちょうどパンが焼き上がったところで、 そのいい香りにはあらがえなく思わず買ってしまったのでした。 夕飯は、チーズとそれに合わせたワインでも買って、軽ーくすませるつもりだったんだけど、 冷凍庫にイカが…

エビフライ

今日のエビフライも背筋ぴーん。 神保町「レストラン七條」の若主人に教わったポイントはいくつかあるが、まず、念入りな筋切り。 エビの腹側に、斜めに細かく包丁を入れ、更にまっつぐになるように、背中からまな板に押しつけて、ぶちぶちとエビの筋繊維を…

鮭の白子の煮付け

白子や魚卵類は、火を通しすぎるとボソボソになって目も当てられない状態になる。 いや、これも好みだろうけど。 僕はたらこを焼いてぼっそぼそにしてしまったものは苦手だが、好きだというひともいるからね。 で、この時期、シャケ白子なのだが。 これは煮…

麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐。そう、ひとりごはんです。 辛味をばっちり効かせた麻婆。うまいけどなんか足りないと思ったら、 花椒忘れた。

豚肉と春雨の炒め物

ウチは食材のストックが多すぎるのかもしれない。 乾物では、まず缶詰類。ホールトマトにシーチキン、カニ缶、豆の水煮缶等々。 出汁用昆布に鰹節、干しシイタケ、干瓢、葛、ひじきにライスペーパー。 各種粉類や、スパイス、調味料なんかも売るほどある。 …

あさりの炊き込みごはん

干しぶどうのように見えるが、これあさり。 塩漬けされて、乾燥してあるあさりをごはんに炊き込んだもの。 意外においしい。 その他のメニュー。 鶏の梅じそ巻き、ジャガイモの煮っ転がし、ゴーヤと鶏皮の和え物。

ごーやちゃんぷるー

彼女の作ったゴーヤチャンプルー。 男爵コロッケとカニクリームコロッケをスーパーの惣菜コーナーで買ってみた。 オーブントースターで温めなおして食べたが、うまいじゃん。 確かに、ウチで作るできたてのコロッケはうまいが、手間のわりに報われない料理な…

鶏の唐揚げ

このへんの近所のスーパーには、以前住んでた所の近くのスーパーにあった「上州赤鶏」や「いわい鶏」などの、スーパーブロイラーの様な鶏肉が無い。「名古屋コーチン」や「比内地鶏」はあるんだけど、普段使いにはチト値段がきつい。 なんて嘆いていたら、「…

豚キムチ

近くの激安スーパーで激安のキムチを買ったんだけど、 これが、恐ろしいほどまずいシロモノだった。 時期的に白菜がうまくないからしょうがないのかもしれないが、とてもじゃないけどそのままじゃ食べられない。捨てるのも心苦しいので、古漬けにして料理に…

牛肉とゴボウのしぐれ煮

「時雨煮」というと、もうちょっと甘辛味が濃い感じか? これは、牛丼の上の部分といった方がいいかもしれない、さっぱり味。

トマトソースのスパゲッティ

今日のお昼ごはん。 こないだのトマトソースの残りでスパゲッティ。 見た目同様、お味もよろしいです。

ゴーヤとカッテージチーズのカレー

カッテージチーズなるものをいただいたので、使ってみることにした。 サラダなんかには入ってるのを見たことはあるのだが、他にどんな料理に使えばいいのだろうか。 とりあえず、何を入れてもオッケーのカレーにしてみるか。 オリーブオイルとバターをしいた…

チキンソテー・トマトソース

彼女渾身の一作。 ソース用のトマトは料理用のサンマルツァーノを使用。 さいの目に切って、飴色になるまで炒めたタマネギと炒めあわせる。 別鍋でカリカリになるまでベーコンを炒め、その炒め油もあわせておく。 鶏肉は皮目をしたにして、フライパンに入れ…