おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

イカのフリッター

noguyu2005-09-17

今日、玉川高島屋内の「Paul」の前を通ったら、ちょうどパンが焼き上がったところで、
そのいい香りにはあらがえなく思わず買ってしまったのでした。
夕飯は、チーズとそれに合わせたワインでも買って、軽ーくすませるつもりだったんだけど、
冷凍庫にイカがあったのを思い出して、彼女がなにやら作り出した。
卵の白身を泡立ててくれといわれて、腕がちぎれるほどの勢いでメレンゲを作る。
どうやら、フリッターでも作るようだ。後は彼女に任せて、パンでワインを飲んでると、
フリッターらしきものがでてきたのだが……。
どうもメレンゲがつぶれて、サクッときれいに揚がらなかったようだ。
僕も以前フリッターを作った時に、泡立てたメレンゲに水を加えてしまい、
衣がうまくいかなかったコトがある。
メレンゲを作ったら、あまりいじらずに、軽くエビにまとわせて揚げた方がいいみたい。