おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白身魚の錦江黒酢あんかけ

白身魚の錦江黒酢あんかけ。 チャイナクイックのデリバリーメニュー。お試し無料チケットがポストに入っていたので、試しにとってみた。かなり本格的な中華を安い値段で提供していると噂のチャイナクイックだが、味はいたって凡庸。量もかなり少な目。しかも…

ゴーヤカレー

ゴーヤーのキーマカレー。 最近、ウチでカレーといえばキーマカレー。肉を煮込んだりする手間がいらないので短時間で出来るからだ。今日は、プラスゴーヤー。これがよい、苦みがカレーに合う合う。適度に食欲を刺激し、サジが止まらないー。

キムチと豚肉のおみおつけ

キムチと豚肉のおみおつけ。 HEY!HEY!HEY!でサザンの桑田さんが紹介していたこの料理、見てたらすっごく食べたくなってしまったのですぐに作ってみた。要は、みそ汁地に豚バラ薄切り肉と白菜キムチ、ネギの小口切りをたっぷり入れた物。あっつあつを、ほふほ…

ゴーヤと豚モツの辛味炒め

ゴーヤと豚モツの辛味炒め。 ゴーヤを夏食べるのは体を冷やしてくれるからだ。ウコンなんかもそう。苦みというのは収斂作用、つまり、体を引き締める作用、体を冷やす作用がある。マンゴーやパパイヤなど、南国の果物もしかり。暑い地方で取れる物は体を冷や…

トマトとナスとシメジのスパゲティ

トマトとナスとシメジのスパゲティ。 土曜の昼は、麺類が多いのだが、今日はボリューム満点スパゲティ。 豚ひき肉をよく炒めて一口大に切ったナスを加えて炒める。 トマト、シメジを加え、軽く炒めたら、牛乳、白練りごま、コンデンスミルクをいれて少し煮詰…

豚キムチ

豚キムチ。 スーパーで売っているプラスティック製の容器に入ったキムチを買ってきたのだけれど、セレクト失敗したな。おいしくない。ああいうのでおいしいやつ誰か教えてくれないかな、どうもどれかっても美味いのに当たったことがない。

アジの南蛮漬け

アジの南蛮漬け。 この料理も子供のころは苦手だった。甘酢ってぇのがどうもうまいと思えなかったのだよね。今は大好きです。

天ぷら

天ぷら。 メゴチ、ピーマン、ナス、大葉。

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め、シメジを加えて。 ピーマンの肉詰めって、みんなは何をつけて食べるのだろうか。ウチではからし醤油だが、ハンバーグみたいな物だからソースでもいいし、ケチャップでもいいはず。デミグラスソースなんて高級感でていいかもしれない。あ〜…

炒め物二種

干しタケノコとキクラゲの卵とじ。 ズッキーニとマイタケの炒め物。 ほう。ズッキーニが冷蔵庫にいっぱいあってどうしようかと思っていたが、こういう炒め物にしても食べられるのだな。目からウロコ。

新サンマの塩焼き

サンマの塩焼き。 今年初めてのさんま。結構大ぶりで、既に脂もまあまあのっている。サンマは塩焼きに限るなぁ。やっぱり。辛味大根とかぼすがあれば言うこと無し。

青椒牛肉絲

青椒牛肉絲。 今日は一人飯なので簡単に。青椒牛肉絲ぽい物とビールで。

とんかつ

とんかつ。 とんかつは豚だからと言って火を通しすぎると×。中は切ってまだピンク色くらいの方がうまいんです。

乾焼蝦仁

乾焼蝦仁、いわゆるエビチリである。 しかし、普通のエビチリは甘くっていけない。では甘くないエビチリの作り方。 エビは皮をむき、背わたをとってよく洗ってから塩こしょう、紹興酒で味付け、卵白を加え泡立てるようによく混ぜて、片栗粉をまぶし、サラダ…

ゴーヤちゃんぷるー

ゴーヤチャンプルー。 ウチでの作り方。 木綿豆腐はおもしをしてよく水切りしておく。電子レンジで1分ほど加熱してもよい ゴーヤは半分に切り、中の白い部分を取り出し、5mmほどの厚さに切る 木綿豆腐を大きめに切り、油をしいたフライパンで軽く焦げ目が付…

キーマカレー

キーマカレー、ま、ドライカレーと考えていいんだよね? 今回は牛ひき肉、ニンジン、ピーマンを使いました。

柿の葉寿司

お中元でいただいた柿の葉寿司。 これって、するっと7〜8個は食べられちゃうのだよね。ご飯の量にしたらかなりのはずなのに。今回はサバとシャケの2種類でした。

アジのたたき

アジのたたき。 ショウガ、長ネギ、大葉もいっしょにタタキました。

ナスとオクラの揚げ浸し

ナスの揚げ浸し、オクラも加えて。 夏の大好物。

はせ川のうなぎ

大森は「はせ川」の鰻である。 なにもこれは店に行って食べたのではなく、お中元でもらったはせ川の冷凍うなぎなのだ。以前、「ての字」の冷凍うなぎをここでも紹介したが、それとは比べ物にならないくらいうまい。もちろん、言うまでもなくお店に行って食べ…