おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き餃子

ジャーン。餃子なのです。 ハンバーグ作る時ですね、ヘット(牛脂)をまじぇるとうまくなるとですよ。それの応用でですね、餃子のタネにもヘット使ったらうまくなるかなあと思って、やってみたとですよ。これ、大失敗ですよ。豚のひき肉使ってるのに何で牛脂…

なのはなの明太子ソース

メインではなく。 菜の花といっても、これは庭に植えていた小松菜の菜の花。 ほんのりとした苦みが春を感じさせてくれる。 明太子にニンニクやらオリーブオイルやらを混ぜてソース仕立てていただきました。

葱鮪鍋

先日の神楽坂「山さき」のねぎま鍋、参考にさせていただきやした。 鍋にかつお昆布だしをはり、みりん、醤油で調味。 そしてまず、ぶつ切りのまぐろを入れる。そして煮る。 それから、ネギを加えて、その後、わかめをいれ、火が通ったら、食べてゆく。まぐろ…

鮭の塩焼き

この鮭、ただの塩ジャケではない。 塩漬けにしたあと、一週間ほど陰干しにした、新潟名物、「塩引鮭」であります。 お兄ちゃんからの提供品。 脂がのってじゅーじゅーって感じとは全く違う。干して鮭の味を凝縮させた、渋い逸品だ。 かといってぱさつく感じ…

豚バラ肉の煮込み

タケノコ、大根、シイタケちゃんと豚バラの煮込み。

鶏とカシューナッツの炒め物

定番、鶏カシュ。これはいい。 かぶを煮たのだが、これは煮すぎ。やわらかすぎ。 10分は煮なくてよい、せいぜい5〜6分。

ふぐの唐揚げ

昨日の残りのふぐ。 残りって言ってもまだまだたくさんあるので、本日は唐揚げで食す。 鶏の時と同じように、醤油、酒、生姜で味付け。片栗粉と小麦粉を衣にして170度で揚げた。

ふぐ鍋

あ、そうそう。正月にもらってきたふぐが冷凍庫で眠ってんだった。 あんまりてっちりってウチでやらないモンだから忘れてました。 そう、もみじおろしを作る時は、鷹の爪は一晩くらい水につけてふやかしておくこと。 堅いまんま大根につっこんでもきれいにお…

大根のカレー煮

まだまだ大根いっぱいあるので、今日も大根の煮物。 ちょっと変わり種で、豚肉とカレー味で煮てくれました。 あはー、なんか小学校んときに家庭科の実習で作った「カレー汁」を思い出したよ、なぜか。

大根と油揚げの煮物

彼女の実家から大根が送られてきた。 お父さんが農家から借りている畑でとれた大根だ。 これが実に立派。これなんて言う品種なんだっけ?三浦大根? とにかくでかい。 「大根足」という言葉があるが、最近よく見る青首大根ほどの足なんて、かえってスリムで…

ふきのとうの天ぷら

3月に入ってもなかなか暖かくならないが、食材はもう春盛りだ。 いただいたふきのとうだが、やっぱりなんと言っても天ぷらが一番うまい。 卵を入れない衣で揚げればカリッとさくさくに仕上がってビールにもぴったり。 グラタンも、ブロッコリーで春っぽく。

コブサラダ

いまなんか、キューピーのCMで盛んにやってるから気になってしょうがないんだけど、コブサラダ。要はあり合わせの材料で作った気まぐれサラダなのね。で、「コブサラダ」のコブって人の名前なのだそうだ。ハリウッドのレストランの。だから、西海岸ぽい材…