おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かに玉

今はかっこつけて「芙蓉蟹」なんつってるけど、ご飯にかけて、丼にしたらなぜか「天津丼」という名前に変身してしまういわゆる「かに玉」。これ、子供の頃嫌いだったな。 なんかあの、どろっとしたアンがとにかく嫌だった。昔の中華料理ってみんなドロッてし…

とんかつ

久々のとんかつ。 ロースの塊肉を厚さ約1.5cmにスライスして揚げたのだが、ちっとこれは貧弱。とんかつ肉の厚さはせめて3cmは欲しい。横にしても立つような肉のとんかつが、私は食いたい。

かわはぎの肝和え

彼女の父上は釣り師である。 とはいっても、今流行りのキャッチアンドリリース的なスポーツフィッシングではない。 主に海に船を出して、釣った魚は食う、いわばキャッチアンドイートのマジ釣りなのだ。半ば漁師なのである。 ウチもそのおこぼれに与って時々…

麻婆豆腐

またひとりなので麻婆豆腐。 豚ひき肉100g、絹ごし豆腐450g、豆板醤30g、朝天辣椒面7g、トウチ6g、スープ200cc。 今回は甜麺醤使わず。やっぱこれだね。

豚汁

寒い夜にはこの一品メニュー第2弾、豚汁。 アルコールも補給して体を中から温めよう。泡盛「南の誉」。ちょっと個性的な味だが、はまりそう。

キムチ鍋

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日のうちのご飯はキムチ鍋です。 体はあったまるしおいしいし簡単だし、いうことナシです。 今日使ったエノキは、野生種に近いものだそうです。 ちょっと茶色味がかっていてしゃきしゃきとした歯触…

さんまの生姜と山椒煮

ウチの近所のスーパーでは今週の日曜が最終入荷ですと。さんまの。 と聞いてはじっとしてはいられぬ、さんまの買い占めじゃ。 などといって、彼女がさんまを5本も買ってきた。 そんなにいっぱいどうすんだ、おめぇ!とは言えずに静かに見守ってたら、どうや…

サンマの塩焼き

今年5本目。 そろそろ秋刀魚も終わりだろうか。 秋刀魚の漁が終わるといよいよ秋も終わりだな〜って感じがしてしまう。 さんま焼く におい途絶えて 秋じまい

ビーフシチュー

今年もボージョレ・ヌーボーの季節がやって参りました。 別に特別に好きなワインではないのだけれど、酒が飲めりゃいいのよ、要するに口実口実。 そう、それで今年は3種類も買っちまって、飲み比べってかっこつけて言ってるけど、要するに量飲みたいだけなの…

カボチャのソテー バルサミコソース

カボチャのソテー バルサミコソース。 カボチャの種を取り薄切りにして、油をしいたフライパンで両面火が通るまでソテーする カボチャを取り出し、同フライパンでニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒める そこにバルサミコ酢、醤油、砂糖をいれて、とろ…

麻婆豆腐

今回の材料、調味料量覚え書き。 豚ひき肉90g、豆腐350g、豆板醤25g、朝天辣椒面6g、トウチ6g、スープ200cc、紹興酒、醤油、塩、こしょう少々。 ひき肉を炒める時に、今回は甜麺醤で味付けしてみたが、やはり味がぼやける。 最近は絹ごし豆腐がお気に入り。…

キンキの煮付け

キンキはうろこをひき、内臓を取り出して、しもふりしておく 煮汁は水500cc、酒100cc、みりん100cc、醤油100cc、砂糖大さじ2で作り、煮立たせる(魚の量の二倍。今回ちょっと大きめのキンキで400g) キンキを鍋に入れ、落としぶたをする。火加減は蓋のまわり…

黒酢の酢豚

実は3日ほど前から、彼女の友達のトモちゃんが泊まりにきている。 トモちゃんの旦那は陶芸家なのだが、東京で個展をやるためにはるばる金沢から上京してきているのだ。 これまで夕食はスタッフやら来場者などと外で食べてきていたのだが、今日はとくに予定が…

おべんと

今日はなんだか本当に天気がいいから、近所の公園におべんと持っていこうや、 というと、彼女はあり合わせのモノでさっさと弁当を作り、そそくさとどこかへ出かけていった。 あれ?一体どこ行ったんだよ!もう出かけようって時に!なんて思ってる間に帰って…

エビフライ

洋食の王道メニューが続くが、明日はオムライスにでもするか? 今日開けたワイン、「WOOD BRIDGE」のシャルドネだが、激安なだけあってうまくない。カベルネの方はもうちょっとましだったような気がしたんだがねぇ。

ハンバーグ

小さい頃。 当時テレビCMで盛んにやってた、なんとかのミートボールとか、なんちゃらハンバーグが食べてみたくってしかたがなかった。残念ながらウチでは買ってもらえなかったが、最近読んだ本の中で恐ろしい記述があった。あれら出来合いのミートボールな…

鯖の味噌煮

今回の鯖の味噌煮レシピ。 鯖の切り身(今回は半身をさらに半分に切った切り身二枚)に、飾り包丁を入れ、霜降りする 鍋に水200cc、酒100gをいれ、鯖を入れて煮ていく。少し火が入ったら砂糖大1.5を入れ落としぶた 少し煮汁が煮詰まったら、醤油を大1入れる…

秋刀魚の塩焼き

4本目!

栗ご飯

芋栗南京とはよく言ったもので…うんぬんは、去年も今ぐらいの時期に言ったと思うが、彼女もご多分に漏れず大の栗ご飯好きなのだ。生栗をしこたま買い込んできて、「栗くり坊主2」でしこしこと皮を剥いて(←これ、見てたら結構大変な作業だった)、栗ご飯を作…

豚肩ロースと白インゲンの煮物

家でパーティーをする時の料理の量というのは難しい。 普段二人分の食事の量に慣れているので、いったいどの位作りゃいいのかというのの見当がつかない。 僕はとりあえず余ってもいいから、多めに作ったれ!ってな感じなのだが、彼女は控えめに作りがちなの…

おでん

おでん2日目。 「スジ」や「餅入りきんちゃく」などを追加した。やはり2日目の方が大根はいい。ほんのり飴色に変色して出汁をいっぱいに吸い込んだ大根ちゃん、ステキ。