おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

黒酢の酢豚

noguyu2005-11-14

実は3日ほど前から、彼女の友達のトモちゃんが泊まりにきている。
トモちゃんの旦那は陶芸家なのだが、東京で個展をやるためにはるばる金沢から上京してきているのだ。
これまで夕食はスタッフやら来場者などと外で食べてきていたのだが、今日はとくに予定がないというので、ウチで鍋でもしようや、なんて言って誘っておいた。
仕事から帰ってみると、既に彼女が帰ってきていて、トモちゃんと飯の支度をしている。鍋にしようと、鶏肉や白菜、エノキなんか買ってきたのだが、なんかもう作ってる。まあいいや、飯は任せてこっちは先に飲み始めますか。トモちゃんが持ってきてくれた芋焼酎「はげあたま」をお湯で割ってると、飯ができあがってきた。メインは酢豚ですか。このしゃきしゃきとした長芋がイイカンジ。いつも通りうまいっすよ。