おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ

豚肉とキムチって何でこんなに合うのだろうか?フライパンにごま油をしいて豚肉をいため、色が変わったら、もやし、ネギを入れ、白菜キムチを適当な大きさに切っていれて、炒めればできあがりという、小学校の調理実習よりも簡単なレシピ。キムチはある程度…

おでん

先日から続いていた生がきによる体内液状化現象もだいぶ収まってきて食欲も出てきたところで、今日はおでん。これもまた子供のころにはおかずとしては認めてなかった一品である。子供のころは、おかずというのはごはんを食べるためにあるものであり、ごはん…

生がき

あんまり肉肉とはしゃぎすぎたのか、やられました、カキに。見事にどかんとあたりました。元々カキにはあたりやすい体質なのだが、最近は無事に過ごしてただけに、きつかった。食べて約10時間後に激しい吐き気と下痢、翌日に軽い発熱と筋肉痛。みなさまも生…

ヒレステーキ

一日一枚しか写真のアップが出来ない都合上、昨日のパーティーメニューを今日に紹介しなければならない無礼をお許し下さいませ。なんってったってヒレステーキなんですもの!先日仙台黒毛和牛のサーロインステーキを食べたばっかりで牛の舌も乾かないうちに…

すき焼き

肉があんまり立派なもので、生肉をアップ。今日はいとこが集まってわいわいやろうということで持ち寄られた食材の一つがこのお肉。これですき焼きを作ったのだが、やわらかくてとろけるような口触り。美味いことこの上ないのだが、おもしろかったは、すき焼…

ビーフステーキ

久しぶりにステーキなんぞを食べたいななんてリクエストにお答えして、仙台黒毛和牛のサーロイン。なんかこんな時期なのに最近牛肉多いな。普段はほとんど牛は食べないんだけどね。なんかちまたでギュウギュウ言われると食べたくなるのが人情というもの。 焼…

ブッフ・ブルギニョン

ありていに言ってしまえば牛肉の赤ワイン煮込みである。ビーフシチューと似ているが、ちょっと違う。あっちはスープ料理だが、こっちは肉料理だ。ただ、ビーフシチューも浅草の「大宮」などのフランス料理寄りの洋食屋ではやわらかく煮込んだ肉にソースがか…

甘エビの頭のおみおつけ

甘エビを丸ごともらったので、身は刺身にして、頭は捨てるのもしのびないので、おみおつけのダシに使った。思ったよりもダシ出ないね。左のタチウオは釣りもの。これは絶品。身も厚く脂ものりのりでぷりぷり。これほど立派なタチウオは見たことない。しかし…

キムチチゲ

こんな寒い日は鍋に限る。それも今日はキムチ鍋。体の芯から温まろう。 今日使う肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉なので、最後にさっと煮ればよい。 まずは野菜。とりあえず白菜。これははずせない。長ネギ、まいたけ、大根、それとみどりが欲しいので小松菜…

牛肉のオイスターソース炒め

昨日の残りの牛肉と、ターツァイ、チンゲンサイ、ブロッコリーなど、冷蔵庫のあまり野菜を炒め、オイスターソースで味付け。オイスターソースって便利。こんな手抜き料理でもそこそこ食べられるものになってしまう。これは常備調味料。

柳川もどき

柳川鍋といえば通常どじょうをささがきゴボウとともに卵でとじた鍋をいうが、うちではどじょうの代わりに牛の薄切り肉を使ったものを「柳川もどき」、略して「もどき」といっている。簡単に出来てごはんにも合う、重宝する一品。1.ゴボウはささがいて水につ…

おしるこ

今日は鏡開き。うちのちっちゃいちっちゃい鏡餅も開きました。 小豆は乾燥豆でも水でもどす必要がないので、思い立ったらすぐに調理が始められて手間いらず。でもいくつかのポイントを押さえておくことでさらにおいしいお汁粉が作れます。まずその一。豆は水…

サワラの西京焼き

肉じゃが、白菜キムチ。 西京焼きは、西京味噌に、味噌の量の1割程度の酒、みりんを加えて練り、そこにサワラを漬け込み2日ほど冷蔵庫でねかせてグリルで焼いたもの。魚は、ほかに、タイ、銀だら、マナガツオなどの淡泊な魚でもいいし、豚肉なんかでもおいし…

ポトフ

スコッチ・ブロスよろしく麦を入れて煮込んだポトフ。 鳥のだんごも入れちゃいました。

イカの塩辛

イカの塩辛はうちでつくるに限る。 きっとある程度お金を出せば、おいしい塩辛っていうのにも巡り会えるのだと思うけど、普通のスーパーなんかに売っているような塩辛というのはどうも苦手だ。特殊な調味料や保存料を使っているからかは分からないが何ともい…

あんこう鍋

西のふぐ、東のあんこう、といわれる程うまい鍋ベスト2に入りながら、自宅で食すあんこう鍋はどうもぴんと来ない。ということで、今日はあんこう鍋の元祖といわれる大洗の「山翠」で教わった肝みそスープでつくってみることにした。あん肝とみそに酒みりんを…

牛肉のたたき

おせち料理にも飽きてきたので、この辺でお肉をがっつりと。って程でもないか。

お雑煮

なんといってもお正月はお雑煮である。 今でこそ、「やっぱ正月はおせち食わなきゃダメだよね」なんてオヤジ然としてうそぶいているが、小さいころはおせち料理なんてだいっきらいだった。田作りや煮しめなんてものを食べる気はさらさら無いし、子供好きのす…

おせち その三

これは実家のおせち。やっぱりお重に入れると見栄えはいいなぁ。

おせち その二

おせちの続きでございます。 なます、栗きんとん、たたきゴボウ、お煮しめ、ぶりの西京焼き。

おせち 2004

あけましておめでとうございます。今年も健康でもりもり食べられますように。 今年のおせちでございます。 昆布巻き、黒豆、かまぼこ のし鳥、菊花蕪、黄身巻き 錦玉子、八幡巻き、百合根羊羹。