おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

ビーフステーキ

noguyu2004-01-22

久しぶりにステーキなんぞを食べたいななんてリクエストにお答えして、仙台黒毛和牛のサーロイン。なんかこんな時期なのに最近牛肉多いな。普段はほとんど牛は食べないんだけどね。なんかちまたでギュウギュウ言われると食べたくなるのが人情というもの。
焼き方はしごく簡単に。フライパンにバターを敷いてスライスニンニクを軽く炒めたところに塩、こしょうで味を付けた肉を入れ、両面を軽く焦げるくらいに焼いて取り出す。そのフライパンに赤ワインを30ml位注いで半量になるくらいまで煮詰め、塩、こしょうで味付け、バターを10g程溶かしてソースとして肉にかけてできあがり。久しぶりのステーキは意外なくらいおいしゅうございました。