おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東坡肉

東坡肉。 もどした干しシイタケと、干しタケノコを添えて。

トマトサラダ

トマトサラダ、ナスの揚げ浸し、カボチャのサラダ、エビフライ、オニオンリングにモロッコインゲンのおみおつけ、か。

麻婆豆腐

そしてこれが、陳麻婆豆腐。 やっぱり暑い季節は、がつんと辛いやつで、汗だっらだら流しながら食うのがいいやね。今日は葉ニンニクがなかったのでネギの青いとこで代用。最近は街場の中華屋さんでも、本格麻婆豆腐を陳麻婆豆腐と称して売り出すところが増え…

麻婆豆腐

和風麻婆豆腐。 これを麻婆豆腐と呼んでいいのかどうかは別として、意外とうまかったことに驚いた。自分では決して作らない味だが、料理としては十分アリだと。

ナスとピーマンの辛味みそ炒め

ナスとピーマンの辛味みそ炒め ナスとピーマンを、面倒でも一度素揚げにしてから特製辛味味噌と炒めて作る、我が家の夏の定番料理。この辛味味噌とは豆板醤のことではなく、「味噌だれのもと」という、なんだかよく分からない万能調味料。野菜炒めなどに加え…

エビと水菜のサラダ

エビと水菜のサラダ。 マヨネーズにホースラディッシュソースをブレンド。仕上げに粗挽き黒こしょう。ピリッと刺激的。

ウリの印籠漬け

ある材料の中にほかの物を詰めた料理を「印籠」と言うそうで、これはウリをくりぬいて塩もみしたニンジン、キュウリ、辛味大根を詰めて、浅漬けにした「印籠漬け」。

鶏もも肉のソテー アンチョビソース

鶏もも肉のソテー、アンチョビソース。 今日は名古屋コーチンと比内地鶏の豪華ラインナップ。単純な調理法ほど、素材の質が顕著に出るので、ソテーで食べ比べることにした。個体差もあるだろうから、あくまでも今回の印象だが、コーチンの肉質はしっかりとし…

手羽先とジャガイモのうま煮

手羽先とジャガイモのうま煮。 これは簡単うまい料理。 手羽先は醤油を揉み込んで15分程おく 中華鍋に油をしいて皮をむいて一口大に切ったジャガイモを軽く炒め、取り出しておく 手羽先をその中華鍋で色づくまで炒めて、中華スープをかぶるくらい加えてアク…

スモークド・マカレル

スモークド・マカレル イギリスみやげのサバの薫製である。以前スコットランドに行ったとき、キッパーという、ニシンの薫製を食べてえらく感動したのだが、マカレルもこれまた驚愕。まるで魚の干物のような味がするのだ。これは、パンなんかじゃなく、ご飯が…

春巻き

春を巻け!スプリングロール! 春巻きって何で春巻きって言うんだっけ?春の季節物を巻いて揚げたから?なんだっけ?以前聞いたことがあるんだけど忘れた。揚げる時間が結構むつかしい。油の中でいい色になる前に上げないと揚がりすぎてしまう。油から上げた…

焼き餃子

焼き餃子 皮は同量の強力粉と薄力粉をお湯で練って作る、田町は「大連」直伝のレシピ。具は、豚ひき肉、キャベツ、干しシイタケをもどした物に中華スープ、塩、こしょう、紹興酒で味付け。冷蔵庫で2時間程寝かせたあと、皮に包んだ。ちょっと皮に水分が多か…

ネギ焼き

昨日の「東京Vミシュラン」に影響されて今日はお好み焼き。以前大量にすじ肉を煮ておいた物を冷凍にしてあるのがあったので、スジコンを作ってネギ焼きも作ることにした。ウチでネギ焼きを作るのは初めてだったが、昨日、TVに出てきたのを思い出して作っ…

かつおのたたき

鰹のたたき 珍しく、皮付きの鰹の刺身がスーパーに売ってたので、たたきにしてみました。金串が無かったので、トング2つを使ってコンロで炙る。皮目はちょっと焦げるくらい、身の方は軽く白くなったら火から下ろし、塩をふって、できあがり。すぐに食べるな…

豚冷しゃぶ

豚の冷しゃぶをサラダ感覚で。 レタスと、タマネギのスライスを水にさらした物をしいて、まわりにトマトを飾り付け。ポン酢醤油を回しかけてできあがり。