おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の唐揚げ

西友系のスーパーに置いてある「上州赤鶏」のコストパフォーマンスはかなり高いと思う。大丸ピーコックに置いてある「いわいどり」もいいが、「赤鶏」の方がちょっと上か。名古屋コーチンや、比内地鶏は当然うまいが、グラム500円は普段食べるにしては高すぎ…

豚の生姜焼き

今日も寂しくひとり飯。 大丸ピーコックに「しもふりレッド豚」なる豚肉を見つけたので買ってみた。確かに赤身の部分に高級牛肉のようにサシが入っている。ショウガ焼きにして食べてみたのだが、それほどサシの魅力は感じなかったなぁ。そうそう、付け合わせ…

麻婆豆腐

今日はひとりごはん。辛〜い本格麻婆豆腐は一人の時にしか出来ないので、チャンス到来。 今回の材料、調味料の量、覚え書き。 木綿豆腐400g、合い挽き肉120g、豆板醤18g、朝天辣椒面大1.5、トウチ大1。醤油、紹興酒それぞれ大1、ニンニク、生姜それぞれひと…

クーブイリチー

「クーブ」とはウチナーグチ(沖縄語)で「こんぶ」のことで、イリチーは「炒り煮」のこと。つまり、昆布の炒め煮。 茹でた豚肉バラ肉の薄切り、切り昆布(乾燥なら水でもどしたもの)、ちくわの輪切りなどを油をしいたフライパンで炒める かつおだしを加え…

ぶり大根

これは正真正銘ぶり大根。かんぱちやひらまさではない。とはいっても、このぶり御三家、ずらっと並べられても、どれがどれかというのは正直言って分からないのだが…。でも大根と煮るのはやっぱり「ぶり」だって気がするじゃん。「かんぱち大根」や「ひらまさ…

ボンゴレ・ビアンコ

殻のついたままのあさりは圧倒的に食べにくいな。ほとんどのあさりは殻をはずして、飾り分だけ(3〜4個)殻付きのまま調理すればいいか。そうかそうか次回はそうしよう。

カレイの煮付け

なめたかれいの煮付け。 魚の煮付けは実はそんなに怖がることはない。霜降りをきちっとやり、分量の調味料を沸騰させてから切り身を入れて煮れば大きな失敗はしない。因みに今日の調味料の分量。 酒100ml、水300ml、みりん100ml、醤油100ml、砂糖大1.5。

厚揚げの甘酢あんかけ

厚揚げはうまい。うまいが、料理のバリエーションがつかないのであまり買わない。多くは、焼いた厚揚げに大根おろしと醤油をかけて食う、ウチで通称「雪虎」と呼ばれている簡単料理にしてしまうが、今日は中華風あんかけにしてみた。 厚揚げを両面こんがりと…

豚チゲ

もうだいぶ暖かくなってきちゃったからなぁ。今シーズン、あと何回鍋が出来るだろうか?今日は豚チゲ。白菜、水菜、エノキ、マイタケ、豆腐、長ネギ、にんじん、それに豚バラ肉。まだ、鶏の水炊きも食べたいし、ああ、そうそう、アンコウももっと食べたかっ…

タマゴとキクラゲ炒め

溶いたタマゴは先に、多めの油で炒り卵にして取り出しておく。豚肉、水でもどしたキクラゲ、金針菜を炒め、紹興酒、塩、醤油で調味、最後に炒り卵をもどしていためあわせて出来上がり。 それにしても最近炒め物が多くないかい?

豚の冷しゃぶ

宮崎産黒豚の冷しゃぶ。レタスをしいて、上に茹でたエノキダケとカイワレをちらしてゴマだれドレッシングをどぼどぼ、サラダ感覚で食べた。それにつけても、この間食べたTokyo Xはうまい。宮崎黒豚もうまいにはうまいが、比べてしまうとどうも見劣りしてしま…

豚肉とまこもだけの炒め物

「まこもだけ」という、これまた珍しい中国野菜。見た目や食感がタケノコに似ているのでそう呼ばれているらしいが、実際に食べてみると、それほどの歯ごたえなはい。もう少しホワッとしていてやわらかい。煮物にしてもおいしそうだ。

中国野菜の炒め物

最近、大丸ピーコック伊皿子店でいろいろな中国野菜を売るようになった。葉ニンニクなんて、最近手に入らないなと思ってたら、こんなとこにあったか。ちょっと物珍しくて、「金針菜」と「菜心」を買ってみた。金針菜はユリのつぼみのことで、青唐辛子のよう…

チキンカレー

インドみやげにカレー粉をいただいた。「HOT」と「MILD」がひとつずつでワンパッケージになった、おみやげ用カレー粉。パッケージを開けると、まさにインドの香り。そうそう、インドってこんなニオイしたよなあ、と、ちょっとの間思い出に浸り、カレーを作り…

鶏ササミのチーズはさみ揚げ

昨日のむね肉同様、ささ身もあんまり使わないなぁ。更にストイックな感じで、高タンパク低脂肪。体には良さそうなんだけどね。そんなこんなでとろけるチーズとホウレンソウをはさみ揚げ。どうせ揚げ物するならと、キス、サイマキエビ、イカ、それにちくわの…

鶏胸肉の照り焼き

鶏胸肉をいかにおいしく調理するか、これは家計のためにも是非克服したい課題である。ウチで使う鶏肉はまずほとんど、もも肉だ。むね肉よりもよりジューシーでかつ、コクがあるためだが、むね肉の値段の安さはなかなか抗しがたい魅力がある。NHK「ためし…

アスパラの豚肉巻き

これって、食べるときへたすると、かみ切れないアスパラが、するる〜って全部ぬけちゃって豚肉だけ後に残る事態が発生する。でも、ちゃんとアスパラの皮を丁寧に剥いておけば、そんなことにはならないのだ。まわりに巻く肉は、ベーコンでも豚バラでもよいが…

牛スジと大根の煮物

牛スジと大根ベストマッチ。

ハンバーグ

スーパーに普通に売ってる「合い挽き肉」を使ったハンバーグ。う〜む、どうもうまくいかない。だいたいこの合い挽き肉ってやつぁ、いったいどんな肉がどんな割合で入ってるか分からない(たまに牛豚の割合が書いてあるのもあるが)。牛100%で作った方がうま…