おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこご飯

そう言えば、今年は作ってなかったな。たけのこごはん。 彼女がルクルゼで炊いてくれました。 んで、豚バラ肉と大豆の味噌煮と、彼女大好物の根三つ葉のお浸し。

焼き餃子

みてみて、この餃子、この羽根。 マツコ・デラックス曰く、「多い日の夜用ほどもついてんじゃない!」

ゆで豚

これほどシンプルな料理が、こんなにウマイのは、なあぜ? 豚肩ロースの塊肉を水から茹で、沸騰してから10分加熱。シャトルシェフで30分保温。保温器から取り出し、そのまま冷ます。 もちろん鍋には、ネギの青いとこと、生姜の薄切りを少々加える。 いっつも…

カレー

最近はまりまくりのガッテンカレー。 それでは、作り方のおさらい。 フライパンにサラダ油ととうがらしを入れて、火をつける。香りが出てきたら、ニンニクを入れてきつね色まで炒める タマネギを入れて飴色になるまで炒める(10分ほど) ニンジンを入れて軽…

春の天ぷら

こごみ、ふきのとう、たらのめ、あしたば、アスパラガス。 春の天ぷらオンパレード。 春の山菜の天ぷらってほんとうにうまい。 全て基本的に塩でいただくのが好みだが、 余ったふきのとうはおみおつけに入れて食べると、これがまたおつな味! あんまり余らな…

ハンバーグ

ハンバーグなのだ。じゃなかった、ハンブァーグなのだ。ぶぁーぐ。 てなくらい、はしゃいでしまう程ハンバーグが好きなのだが、 タネを作る時に、どうも牛乳などの水分を入れすぎて緩くしてしまう。いっつも。 その時は反省するのだが、次作る時ついつい忘れ…

たけのことさわらの煮物

NHK「きょうの料理」、4月18日オンエア分、菊乃井・村田吉弘氏のレシピ。 さわらって煮たことなかったな。塩焼きかみそ漬けか。そんなイメージだが、もちろん煮て悪いわけはないわな。 レシピでの煮汁の分量は 水・酒 各カップ2 砂糖 40g しょうゆ カップ…

山芋の磯辺揚げ

山芋をすり下ろしたものを、海苔で巻いて揚げる、そんな感じだと思います。詳しいレシピは彼女に訊いて追記するつもりでいます。今は。 かりっとさくっととろっと、おいしいっす。これ自体にも少し味付けてもいいかも。ビールにあいそであいそでたまらないっ…

アジのソテー

先日のアジの残り、3枚におろしまして、ソテーにしまして。

焼きそば

休日のごはんは軽く一杯飲みながらこんな感じでよろしい。 焼きそばは焼きそばでも塩焼きそば。 なぜか彼女はソース焼きそばがあまりお気に召さないらしい。 シマダヤのソース焼きそばも、添付のソースは使わずに塩で味付けをする。 そしてソースの袋がまた…

アジのたたき

桜新町「神田屋」のアジでございます。 おっきくて立派なアジを、たたきと軽く酢でしめたものと。 グリーンのラベルがさわやかなヱビス・ザ・ホップでいただきます。 あ、このビール、意外に軽いぞよ。普通のヱビスの方がボクは好き。

カレーライス

みんな大好きカレーライス。 今日のルーはグリコの「ZEPPIN」の中辛。 あらら、これうんまくないや。 絶品たあ、ほど遠い。

ブリの白子

タラでもなく、ふぐでもなく、鮭でもなく。 ブリの白子。 500g以上もあるでっかい白子だったが、ちょっとブリの白子なんて見ないのでつい買っちゃいました。 単純に湯引きしてポン酢醤油で食べたら、これうまかった。

玄米ごはん

圧力鍋で玄米ごはんを炊く。 と、もっちりしたおいしい玄米が炊ける、という。 米は糠の部分に一番農薬がたまるということで、玄米を食べることに抵抗があったが、残留農薬がほとんどない特別栽培米を手に入れたので炊いてみた。出来ればあいがも農法の無農…

イカとわけぎのイカワタソース炒め

イカワタってうまい。 え!?イカワタって何って?いやいや、イカの内蔵のワタのことですがな。 そのまま塩ふって、ホイル焼きにしてもいいし、鮮度のよいものだったら、イカの身と合わせて塩辛にしたいところ。 今日のように炒め物に加えても、もちろん最高…

鶏肉のロースト 粒マスタードソース

つけあわせはレンズ豆のマリネとたらこスパゲティ。 ワインに合いそうなので、ブリー買ってきて、白ワイン開けました。 今日の白 ドゥミ・シャルパンティエのシャルドネ。

麻婆豆腐

麻婆界の最強レトルト、「陳麻婆豆腐調料」の麻婆豆腐。 これ、久しぶりに食べたのだが、あれ?こんなモンだったっけ? なんだか味に深みがないし、そんなに辛くもない。 うまいと思ってたんだけどな、これ。

ししゃも

今国内で出回ってる「シシャモ」といわれているもののほとんどが、ホンモノのシシャモでなく、「カペリン」という、いわゆる「カラフトシシャモ」なのだそうだ。 今日買ってきたのは北海道産、正真正銘の「ししゃも」。 カラフトだろうが、北海道だろうが、…

お花見弁当

近所の公園で花見。 天気がよくて気持ちいいし、花も満開全て最高。 おべんと食べて、ワイン飲んで、ションベンして帰りました。