おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子

麻婆茄子。 本日は、ニラやピーマンも入れちゃったりして。

とんかつ

人生最後の日にはとんかつを食いたい。 折々の記念日にはとんかつを食いたい。 いや、週に一回はとんかつを食いたい。 人生ももう、半分以上過ぎてしまった。 僕は、あと何回とんかつを食えるだろうか。 こんな僕だがハッピーバースデイ、トゥミー。

カレー

キャリーですよ、キャリー。チェケンキャリー。 焼き南瓜を添えて、ちびっと見た目もおしゃれに。

牛肉とズッキーニの炒め物

牛肉とズッキーニの炒め物。 ジャガイモも短冊に切って入れてみたりして。 それにマカロニグラタン、わかめの生姜あえ。 南瓜の煮もの。 和洋中、よりどりみどり。

マグロとアボカド

休み前なので、つまみっぽいものをいくつか。 翡翠なす、ジャガイモとコンビーフのサラダ、 焼きイカナゴにアボカドマグロ。 女子にはアボカドとパスタを食わしておけばよい、 と、誰かが言っていたが、本当に女の子は アボカドが好きだ。 初めてアボカドを…

レバニラ炒め

レバーが嫌いな彼女のために。 彼女はレバーが嫌いだ。 特に火の入ったレバーが嫌いなのである。 ボソボソした食感がだめなのだそうだ。 だから、生レバーは食う。よろこんで。 そんな彼女のために作るレバニラ。 比較的好きであると言う鶏レバーを使う。 し…

小エビとそら豆のクリームスパゲッティー

季節感あふれる一品。 小エビとそら豆のクリームスパ。

青梗菜の炒め物

図らずとも、今日は野菜尽くし。 青梗菜の炒め物に、たけのこの煮物。 ねぎ味噌きゅうりに、お漬物。 ヘルシーおいしービタミンシー。

ワンプレートディナー

鶏もも肉のソテーに、ラタトュイユソースと、 レンズ豆のサラダを添えて。

そら豆三昧

そら豆のおいしい季節です。 今日の食卓はそら豆三昧。 まずは、 そら豆ご飯。 そして、 そら豆のてんぷら。 と、こごみ、アオサのてんぷら。 それに、そら豆の翡翠煮。

肉入りラタトゥイユ

本日、僕とお兄ちゃんの誕生日祝いに、 いとこ達が集まってくれました。 ご馳走たっぷり。 以前作って思った以上に良かった肉入りラタトゥイユ。 にんじんサラダ。 梅酒の梅を使って煮た豚の角煮。 梅は肉をやわらかくしたり、におい消しの効果や、 甘みをつ…

鶏ささみのフライ

ズッキーニと、鶏のささ身のフライ、かな。

さばの竜田揚げ

そういや、最近あんまり鯖を食べなくなった。 以前は結構食べてたのに。 鯖は、塩焼きにして良し、味噌煮にして良し、 揚げても良し、と、応用が利くので何かと重宝する。 これがトマトサラダに、 でもって、湯葉とスナップえんどうのおひたし。