おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ

豚キムチとふきとこごみの天ぷら。 精進揚げの場合、天ぷらの衣に卵を使わない方がうまくいくことが最近発覚。そう、ふるった小麦粉と水だけの衣を使うのだ。かりっとさくさくの天ぷらに仕上がる。

ジャガイモのソテー ローズマリー風味

略してローズマリーポテト。 ちょっとした付け合わせなのだけれど、簡単でうまい。 本当はオーブンでローストした方がいいのかな? オリーブオイルかバターをひいたフライパンに、皮付きのジャガイモのスライスをいれて、やわらかくなるまで炒め、塩こしょう…

回鍋肉

回鍋肉(ホイコーロー)。 麻婆豆腐にしても回鍋肉にしても、まちの中華屋のやつは甘すぎていかん。 本来は回鍋肉も結構辛いのだ。豆板醤とテンメンジャンの割合が肝。うちでは1.5;1の割合です。

ロールキャベツ

ロールキャベツ。トマトベースで。 バケットはピーコックの「ポール・ボキューズ」にて。

いわい鶏のハーブ焼き

今日はひとりめし。簡単に鶏肉のハーブソテーでワンプレートティナー。 ローズマリーの香りをつけた鶏に、バルサミコソースをかけて。

今週の麻婆豆腐

今週の麻婆豆腐。 先日行った上野はアメ横の中華食材屋で四川産の粗挽きトウガラシ(種入り)が手に入ったので、正宗麻婆豆腐をつくりました。これで辛さの度合いも自由自在。

フキとタケノコの煮物

だいぶタケノコも安くなってきました。旬のモノを食べるとうまい上に安い。たけかんむりに旬と書いて筍。まさにその通りです。

タケノコと干豆腐の炒め物

上野アメ横の中華食材屋で干豆腐を手に入れた。正確には干豆腐絲といって、干豆腐を麺のように細く切ったモノ。これ、専門の食材屋行かないとなかなか手に入らないんだよね。揚げる、炒める、煮る、など、いろいろな調理に使える。 今回は、豚肉、タケノコ、…

辛いスープ

牛バラのかたまりを例のごとくシャトルシェフでひたすらやわらくなるまで煮込んで、タケノコ、ゼンマイ、大根、ネギなどを加えて、トウガラシ粉等で辛めに味付けした韓国風スープを、うちでは辛いスープと称する。時間はかかるが簡単なこの料理、めっぽう美…

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフだそうです。 今ひとつどういうものか記憶があいまいな料理なのだよこれ。 ハッシュドビーフ?え!?どう違うんだっけ?

牛丼

吉野家牛丼騒ぎも一段落して今冷静に考えるに、あの牛丼て、そんな美味いか?大騒ぎする程食いたいか?まずい飯に紙のようになってしまっただしがらのような牛肉のったあの食べ物がなぜに人々の心をとらえるのか?今日は最近ネットに公開されている吉野家レ…

鮎の塩焼き

もうそんな時期になったのね、桜の花も散りかけたばかりだというのにもう鮎っすか。まだまだ出始めでしかも養殖であるが川魚好きにとっては「待ってました」の感涙モノ。今年はいったい何匹の鮎を制覇できるでしょうか。

焼き肉

特に意味もなく焼き肉にしてみました。 カルビとロース、豚バラ薄切り。タレは、麻布十番「三幸園」の市販のタレ。野菜はタマネギ、ナス、エリンギ、レタス。レタスはサンチュ代わりね。エリンギって焼くとちょっと独特の生臭さが出るんだ。へぇ、知らなかっ…

スパゲッティ・ボンゴレ

白ワインがなかったので、日本酒で酒蒸ししたアサリに、ゆであげたスパゲッティをあえて、ミツバとワケギをちらした、いわば和風スパゲッティ・ボンゴレ。半本くらい加えたタカノツメが意外ときいてて、辛〜!

カジキマグロのピカタ

カジキマグロのピカタ。 カジキには、塩、こしょうをして、薄く小麦粉をつけたあと、溶き卵、おろしたパルメザンチーズ、パセリのみじん切りをよく混ぜた液につけて、オリーブオイルで両面きつね色に焼いたらできあがり。簡単おいしいカジキのピカタのできあ…

ビーフシチュー

昨日から、シャトルシェフにて煮込み続けて1昼夜。すね肉、バラ肉といえどもとろとろでほろほろになりました。