おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛スジ卵とじ

以前、まとめて煮て、冷凍しておいた牛スジを使用。 これ、ごはんにそのままかけて食べるとうまいのよ。半熟卵のトロトロ加減が!

塩水ウニ丼

ウニが大好物のまきちゃんのためにとっておいたが、来店の気配がないので、食っちゃうぞ! 今日はウニ丼てんこ盛り。 わしゃわしゃ食べたら、笑いが止まらない。と〜まら〜ない〜♪

きんめの煮付け

実は先日、2泊ほどで伊豆に旅行に行ったのだが、 その時に、きんめの煮付けを買ってきていた。 きんめは冬の方が脂がのってうまいが、なになに、この煮付けはとろっとしてうまかった。 結構甘くしていいのね。

塩水ウニ

今年もやって参りました、ウニの季節が! ということで、今年も注文したよ、塩水ウニ。 ミョウバンを使わず、ウニを採取した海水につけて輸送してくる塩水ウニは、産地でなくてもウニそのものの味を味わえる。 今年は、エゾバフンウニと、ムラサキウニの食べ…

夏野菜の揚げ浸し

ナス、赤ピーマン、モロッコインゲンなど、いろいろ野菜を揚げ浸し。 冷蔵庫で冷やして食べたけど、この季節には最高だね。ひんやりおいしい。

豚肩ロースと白インゲンの煮込み

彼女の得意料理。うまい。 ちまたで白インゲンダイエットが流行った時には品薄のため、白インゲンが手に入りづらかった。 その後、そのダイエットに問題が発生したあとは、入荷しなくなり、違う意味で手に入れるのが難しくなった。 騒動が落ち着いて、やっと…

豚しゃぶのトマト酢

これはおしゃべりクッキングレシピ。 http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060703.html サラダ感覚で食べられる、豚しゃぶ。 しゃぶしゃぶは、沸騰していないお湯で、軽く色が変わる程度にするのがこつ。 決して完全に火を通してはいけない。 そして、…

鶏むね肉の梅巻き焼き

その名の通り、鶏のむね肉に梅干しをたたいたものを巻いて、焼いたもの。 鶏皮は剥がして、それだけカリッカリによく焼いたものを、白髪葱、塩、ごま油であえたものと合わせて、鶏肉と一緒に食べた。 最近、むね肉をよく買うようになった。 昔は、パッサパサ…

ボンカレー

ひとりごはん。 松坂慶子パッケージの「ボンカレー」をもらったので、いっちょ食べてみますか。 へぇ、最近のは袋のまま電子レンジにかけられるんだ、これは便利。 味はどうなんだろ、進化してんじゃないかな。 もう、20年以上袋カレー食べてないからね。よ…

ビフテキ丼

たまにはドドーンと肉も食いたくなるというもの。 ちょっと贅沢して、霜降りのうまいとこをひとつよろしく。 うむ、うまいっ!

チキンソテーバルサミコソース ラタトゥイユ添え

チキンは一応カロリーを気にしてむね肉に。 この間の失敗ごはんを使って、チーズリゾット、って、それじゃカロリー気にしてる意味無いか。

中華粥

なんだか理由はよく分からないが、ごはんがうまく炊けなかった。 いつも通りに炊飯器をセットしたつもりなのだが、できあがったごはんは芯があってグチョグチョの代物。 とても食べられるモノじゃない。 とは言っても捨てるのも忍びない。 そこで、中華粥に…

いわしの煮付け

彼女が梅といわしを煮てくれまして。 左のトマトはどれも家の庭でとれたもの。 普通のトマトに、オレンジと黄色のミニトマト。 古代米混ぜたごはんに、クルミとじゃこがけ豆腐。 とってもヘルシーな食卓。

ほっけ

さーて今日はひとりごはん。なにしやしょうか? そーいやホッケがあったので、焼きまして、ニンジンの葉っぱの炒め煮がありまして。 付け合わせに、サニーレタスとトマトでどうだ。ま、こんなものでしょ。

オクラ豆腐

オクラのねばねばとお豆腐って、合うのね、こんなにも。 あと、ゴーヤチャンプルーと揚げワンタン。