おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のショウガ焼き

昨日は牛肉、今日は豚肉。毎日こんな焼き肉ばっかり食べてていいんかい?ところで、昨日の「森本レオ風」は「ウルルンの下條アトム風」のまちがいでした。というか、そもそもレオにアトムって何よ、あんたら手塚治虫ファン??みたいな?(今日はあしたま濱…

焼き肉

すき焼き用の美味しそうなお肉が冷凍庫の中から発掘された。焼き肉のタレを揉み込んでリーフレタスでくるんで食べた。うまかった。(森本レオで。もしくは田口トモロヲで)

麻婆豆腐

麻婆豆腐のひとり飯。 最近は、もうなんかひとりの時じゃないと麻婆豆腐作れなくなってきちゃったな。辛すぎて食べられない!なんて言われちゃうから。食べたあとも、胃の中が燃えさかるような、翌朝、トイレの中で2度目の辛さを味わえるような、嗚呼、そん…

ひじきの煮物

ひじきの煮物。というか、ひじきとゼンマイと干しシイタケとニンジンと油揚げと鶏肉の煮物。しょう油、酒で煮たのだが、砂糖多めでちょっと甘め。最近、イギリス政府がヒジキにはヒ素が含まれているので食べないようにと英国民に勧告したらしいので調べてみ…

ナスとピーマンのみそ炒め

ナスとピーマンのみそ炒め。 ナスとピーマンは出来れば油通しをする方がより美味しくなるが、ちょっとめんどくさいよぅ、と思うんだったらちょっと多めの油で炒めればよい。ナスが香ばしい色に変わってきたら、味噌に酒、砂糖、みりん、しょう油(だったけな…

豚トロの焼き肉

たまに無性に食べたくなる豚トロ。すっごく簡単に数種の調味料をかけたものを焼き焼き。 ブランド豚ブームが来て久しいが、なんでもない、ごく普通のやきとん屋が大好きだ。カシラ、タン、ハツ、シロ、ガツ……。とてつもなく食べたくなってきた。

宮保鶏丁

宮保鶏丁、鶏とカシューナッツの辛味炒めであります。 カシューナッツがちびっとしかなかったので、アーモンドスライスを加えてみた。ナッツ類だったら、ピーナッツだろうがウォールナッツだろうがピーカンナッツだろうが、マカデミアンナッツだろうが基本的…

お好み焼き

実を言うとあまりお好み焼きには馴染みがなかった。ウチで作るお好み焼きはまずかったし、外で食べるにしても、むかし東京ではうまいお好み焼きを食べさせる店なんてほとんど無かったからだ。それが十数年前、関西(主に大阪、広島)へ行き、片っ端からお好…

鍋貼餃子

焼き餃子でございます。 今日の具は、豚肉とキャベツ、長ネギのみ。キャベツは絞らないで生のまま使った。味も薄めだったが、ラードを混ぜたにもかかわらず、ちょっとぱさつき気味でさっぱりしていた。火を入れすぎたのか、もしくはタネの仕込み段階で問題が…

カプレーゼ

トマトとモツァレラチーズとバジルのサラダ。つまりカプレーゼ。 上記3種の食材と、塩、コショウ、オリーブオイルで出来てしまう超簡単料理。今日は黄色いトマトを使ったけど、やっぱり赤いトマトがいいかな。イタリアンカラーで。

回鍋肉

回鍋肉。 ゆでた豚バラ肉のかたまりを、ごく薄くスライスして作りました。ちょっと一手間だが、こうやった方が美味く作れる気がする。今回の作り方を覚え書き。 豚バラ肉150gのかたまりを沸騰した湯に入れて25分ほど茹でる ゆであがったら、薄くスライスし…

フロランタン

フロランタンなんて名前だけ聞くとあんまり馴染みのない食べ物だけれど、食べてみれば、ああ〜これ食べたことあるわ、って納得の味。香ばしいアーモンドが魅力だけれど、ちょっと歯の裏くっつくのが難。

イイダコのしゃぶしゃぶ

イイダコのしゃぶしゃぶ。 ああ〜、もうたまらない。美味くてたまらない。義父が釣ってきてくれた飯蛸。飯蛸の旬はその名前の由来の卵を持つ、冬から春先なんだろうけど、この時期でも、釣りたてを昆布を入れたお湯でさっとしゃぶしゃぶして食べたらたまりま…

レンコンのはさみ揚げ

レンコンのはさみ揚げ。 「冷蔵庫のチルドに、賞味期限がいつなのか分からなくなってしまった豚バラ肉を見つけました隊長!」「よし、レンコンがあるから、ひき肉にしてはさみ揚げにしろ!」「はいっ隊長!」と、おそるおそる肉のにおいを嗅いだが、何とかギ…

豚バラ肉の冷しゃぶ

豚バラ肉の冷しゃぶ。 70〜80℃のお湯で、軽く火を通し、まだちょっと赤いかなって位で取り出しておく、氷水にはつけない、などの点に気を付ければ冷しゃぶはそんなに難しくない。というよりも手抜きに近いほど簡単だ。その分、薬味は多種類を用意。今回は、…

ビーフステーキ

昨日の夜中に「無性に牛肉が食いたい」と、人間みたいな事を贅沢な猫が言った。確かに最近牛肉を食ってない。そんなことを考えていたらこっちも無性にステーキが食いたくなってきたので、「肉!肉っ!」と自作の「お肉のうた」を歌いながら、近所のピーコッ…

炒り鶏

炒り鶏のようなもの、だそうだ。 ストックしてあった、様々な乾物、鶏肉、ジャガイモ、ニンジン等々を甘辛く煮込んだ炒り鶏のようなもの。あり合わせの材料を使って作ったわりになかなか美味い。こういう、名前の付けられない、オリジナルな料理をすらっと作…

鶏のレバー煮

鶏のレバーとハツをしょう油で甘辛く煮たやつ。 子供のころ、レバーって嫌いだったなぁ、火を入れると発生するあの独特のざらつき感、舌にねっとりとまとわりついてくる感。しかし大人になってから、とある焼鳥屋で食べたレバーがうっまくて、それからはたま…

いくら丼Part2

イクラ丼パート2。 いやいや、だってイクラたっくさん作っちゃったんだもん。今日は同じいくら親子丼でも、生サーモンといくら。カイワレなんかも添えちゃったりして。

いくら丼

いくら丼。 しょう油、酒を煮きって、昆布ひときれ、鰹節ひとつまみを入れて漉したものを冷ました漬け汁で、生すじこ一腹をほぐしたものを漬けた。すじこは、店で金網を使ってほぐしてくれる場合もあるが、これ、菜箸を使ってこそぐようにすると意外と簡単に…

麻婆豆腐

今週の麻婆豆腐。 豆板醤が無くなりそうだったので、先日、上野のとある中華食材専門店に行った。250g入りのものだとすぐに切らしてしまうため大きめのパッケージにしようと思い、いつも買っている種類のピー県豆板醤の1kgのパッケージを見ると、陳建一さま…

秋刀魚の竜田揚げ

秋刀魚の竜田揚げ。 揚げ物続きになってしまったが、今回の秋刀魚は竜田揚げバージョン。しょう油、酒、ショウガの搾り汁の漬け汁に30分ほど漬けた秋刀魚に片栗粉をまぶして揚げた。ご飯のおかずにもよいし、ビールのつまみにもいい。ちょっと食べきれないく…

鮭白子のフライ

鮭白子のフライ。 鮭の白子の季節がやって参りました。数年前までは都内では限られたところでしか売ってなかったのだが、ここのところ近所のスーパーでも当たり前のように売っている。しかもかなり安い。今日もトレーにたっぷりで150円。激安。 食べやすい大…

黒米入り栗おこわ

黒米入り栗おこわ。 もち米とお米一カップずつ、黒米大さじ1を研いで、普通より水少な目で、砂糖小2、塩小1で調味、茹でて皮を剥いた栗を半分ほどの大きさにわって加え、普通に炊く。なーんかすごく健康的な味がするな。

和風ハンバーグきのこソース

和風ハンバーグきのこソース。 写真ではよく分からないけど、これ、ハンバーグなのである。150g強のでかいハンバーグに、しょう油ベースのきのこソースと大葉のかかった和風ハンバーグ。今回は、オージービーフと国産豚の合い挽き肉(100g98円)を使用。やっ…

サンマの塩焼き

サンマの塩焼き。 いよいよ秋刀魚の時期到来。各地漁港で水揚げも始まって一本100円ほどで手に入るようになった。100円でこんなに美味いもの食べられるなんて、なんて幸せなんでしょう!今年も秋刀魚食いまくるぞ〜。その一方、イワシは不漁が続き、日本海側…

刺身盛り合わせ

刺身盛り合わせ、とは言っても、カツオとマグロ。 マグロは、インドマグロの養殖物。え!?インドマグロの養殖物?へぇ、インドマグロって養殖してるんだ。すごい時代になりました。養殖といっても脂ののりは程良く、なかなかよろしい。ちょっと「ほがっ」て…