おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

麻婆豆腐

noguyu2004-09-08

今週の麻婆豆腐。
豆板醤が無くなりそうだったので、先日、上野のとある中華食材専門店に行った。250g入りのものだとすぐに切らしてしまうため大きめのパッケージにしようと思い、いつも買っている種類のピー県豆板醤の1kgのパッケージを見ると、陳建一さまのお写真が…。こ、こんなところにも陳が!とちょっとひいてしまったため、いつもの250gを持ってレジに。その時ついでに、花椒と豆鼓も購入。これらを使って作った麻婆は、やっぱこれだね!という感じ。ピー県豆板醤は色は濃いが辛味も適度で、深い味わいがある。しかし花椒は若干気が抜けたようなぼやけた味であった。がつんと舌にくるような強烈な花椒、早く手に入れなくては。