おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで豚ダブルソース

ゆで豚タブルソース。 六白豚のバラ肉かたまりを40分ほど茹でて厚めで切ってみた。脂身の多いバラ肉で、少々くどい。マヨネーズとつぶ入りマスタード、ホースラディッシュソースを混ぜたモノと、しょう油に三つ葉のみじん切りをたっぷり入れた2つのソースを…

キムチ鍋

あー、寂しく一人鍋。東京では元々鍋というモノは一人でつつくモノだったそうだ。そういや、どぢょう鍋や湯豆腐なんかは一人鍋がよく似合う。鬼平犯科帳なんかでも長谷川平蔵がよく小鍋立てで豆腐と白身魚の鍋なぞを食べているのを見かける。粋でかっこいい…

ポークカレー

タマネギ2コをスライスし、炒めること40分。ふう。これが大変なんだよな、カレーって。鍋に移したら、同じフライパンで、豚もも肉の角切りを炒めて鍋に移す。水、ブイヨンキューブ、無塩野菜ジュースを入れて、沸騰させたら、シャトルシェフで保温。ここまで…

鶏の水炊き

鍋といったらこれ、鶏の水炊き。骨付きもも肉をぶつ切りにして、昆布だして30分以上煮ると骨からうんまいエキスがたっぷりでてくる。そしておもむろに、野菜どもを入れてさっと煮て出来上がり。これ最高。ポン酢でシンプルに食べるのもいいが、ゆずコショウ…

麻婆豆腐

久々に麻婆豆腐デス。 ピーシェントウバンジャンを使うと圧倒的に味に深みがでて、うまくなるのだが、入れすぎるとしつこくなってしまう。日本のトウバンジャンのように突き刺すような辛さがないのでたくさん入れたからといって劇辛になるわけではないが、何…

カキフライ

牡蛎フライと豚肉としそフライ。 「普通のスーパーじゃ、お店で食べるような大きなカキって売ってないじゃない?小さいカキでもおいしく揚げるには、カキを2〜3コ重ねて衣をつけて揚げるとお店のカキフライみたいに大ぶりのができるのだよ」「ああ、実家では…

シャケとシイタケの味噌クリームスパゲッティ

シャケとシイタケの味噌クリームスパゲッティ。上にのっているのはミツバである。 和風なんだか洋風なんだかよく分からないメニュー。でもうまい。 「スパゲッティバジリコ」といえば、今では当然スイートバジルを使ったスパゲッティだなんて事は小学生でも…

シャケのホイル焼き

シャケのホイル焼き。 フライパンにバターを溶かして、表面に塩、コショウをしたシャケの切り身の両面を軽く焼く シャケを取り出してアルミホイルで作った皿に移す 同じフライパンでスライスしたタマネギ、シメジを炒める しんなりしてきたら、ホイルの上の…

舌平目のムニエール

舌平目のムニエル。 今日のは、なんかメインの舌平目よりジャガイモとベーコンの付け合わせの方がうまかった感じがする。

豆乳鍋

「豆乳鍋食〜べたいな〜」とふと思ったんだが、よく考えたらそんなモノ今まで食べたことないし当然作ったこともない。豆乳で作るんだろうが豆乳に火入れたら湯葉出来ちゃうんじゃないかい?おい?なんて考えていても仕方ないのでマルサンの「豆乳鍋」という…

卵酒

卵酒でございます。 体調がいよいよ悪くなってきたので。いや、卵酒っておいしいのよ、ほんとに。上手に出来るとなめらかプリンみたいで。それでは失敗しない卵酒の作り方(一人分)。 鍋に卵一個、砂糖30gを入れて、よく混ぜておく 日本酒100ccを入れてよ…

肉団子とシイタケ鍋

あ〜なんかノドが猛烈に痛いぞ、風邪かもしれない。ということで、こんな時は、温まって野菜もいっぱいとれる鍋です。珍しいことに、この鍋に入っているシイタケは干しシイタケ。しかも山ほど入れるから美味しいらしい。

豚バラ肉とシイタケのオイスターソース煮

豚バラ肉とシイタケのオイスターソース煮。 豚バラ肉は下ゆでして、薄切りにしておく 長ネギは4〜5cmの筒切りにして油をしいた中華鍋で焼く お湯でもどした干しシイタケを薄切りにし、上中華鍋に加えて炒める 下ゆでした肉を入れ、シイタケの戻し汁とともに…

ひじきご飯

最近すっかりご飯は土鍋で炊いているのだが、炊き込みごはんこそ土鍋で炊くに限る。炊飯ジャーでは決して味わうことの出来ないおいしい「おこげ」が味わえるからだ。ということで、美味しいおこげが食べたいために必要以上に火加減は「強」。

牛肉とゴボウの甘辛煮

うちの定番「柳川もどき」の別バージョン、牛肉とゴボウの甘辛煮。 肉は、以前大量に下煮してあった牛スジ肉ともも肉を使った。 まず、下煮したすじ肉を煮汁ごと鍋に入れ、ささがきにしたゴボウ、生姜の薄切り、しらたきを入れ、火をつける。沸騰したら、出…

ジャガイモのグラタン

ジャガイモのグラタン、っていうか見た目はラザーニャみたいだけど。 先日作りすぎて保存しておいたミートソースがあったので、ホワイトソースを作るだけで手軽に作ることができた。ジャガイモは7mmくらいの厚さに切って茹でたモノと、スライサーで透けるく…

いわし3種

最近めっきり高級魚化しつつあるイワシだが、実のところ、以前からウチの食卓にイワシがあがることはあまりない。でもたま〜に食べるとこれ、うまいわ。今の時期は脂ものりまくっていて、刺身、甘酢じめ、煮付け、どれもうまい。

カルボナーラ

そして、スパゲッティカルボナーラ。 パスタが続くが、一人昼ご飯にはぴったんこの簡単美味しいメニュー。