おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

牛肉とゴボウの甘辛煮

noguyu2004-11-08

うちの定番「柳川もどき」の別バージョン、牛肉とゴボウの甘辛煮。
肉は、以前大量に下煮してあった牛スジ肉ともも肉を使った。
まず、下煮したすじ肉を煮汁ごと鍋に入れ、ささがきにしたゴボウ、生姜の薄切り、しらたきを入れ、火をつける。沸騰したら、出汁しょう油、砂糖で調味し、最後に牛もも肉を加えて、軽く火を通したら出来上がり。今回使用したしらたきなのだが、軽井沢「しみず屋」の乾燥しらたき。これがとってもスグレモノなのだ。普通、しらたきって一袋買ってきても少人数の家族だと使い残してしまうことが多い。すき焼きとか肉じゃがくらいにしか使わないので、いつの間にか冷蔵庫でお亡くなりになってしまっているという事態もおこりうる。しかしこの乾燥しらたきは使いたいときに使いたい分だけ鍋に放り込めばよい。水でもどす手間もない。なーんて使い勝手のよいこと!
今回の反省点。ゴボウを煮込みすぎたかな。薄目のささがきだったので、さっと煮ただけでよかったかも。