おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏もも肉と豆のスープ

鶏もも肉と豆のスープ。 骨付き鶏もも肉とレンズ豆、みどり豆、大麦をじっくり煮込んだスープ。今回も我が家の働き者、シャトルシェフの大活躍です。キレイに星形に切り抜いてあるニンジンは、冷凍庫に眠っていた「洋風野菜ミックス」という冷凍食品。こうい…

春雨と牛ひき肉の炒め物

春雨と牛ひき肉の炒め物。 牛ひき肉を豆板醤、コチュジャンで炒め、ピーマンなどの野菜を入れ、スープを足し、春雨を入れて、スープが無くなるまで煮詰めたものだそうだ。これを、レタスで包んで食べた。文句ございません。美味しゅうございます。

東坡肉

東坡肉。 休日だからこそ出来る贅沢料理。めっちゃくっちゃ手間のかかる方法で作ってやる!東坡肉! ネギ(の青いとこ)、ショウガの薄切りを入れ、沸騰させた湯で、バラ肉のかたまりを1時間茹でる 湯から取り出し、流水で肉をよく洗う 醤油にまんべんなくひ…

ひじきご飯

ひじきごはん。 いやーこれうまかった。薄味の味付けも絶妙で、体が欲していた味だったからかもしれないが、ものすごく満足。

ごーやちゃんぷるー

ゴーヤチャンプルー。 ゴーヤの苦みに食欲をそそられるようになった今日この頃、あぁ、大人になったものだなぁ。本日は、豚バラの代わりに、スパム!スパムといってもあのにっくき迷惑メールのことではない。ランチョンミートの缶詰のことである。もちろんた…

麻婆豆腐

麻婆豆腐。 なんと今日も一人飯。そんだったら、本当に食べたい麻婆豆腐を作ってやろうって事で。ひき肉は使わず、牛もも肉を粗みじん切りにしたものを用意。豆板醤大さじ1.5、朝天干辛椒を粗挽きにしたものを大さじ1.5と、劇辛仕様。仕上げに花椒をこれまた…

マグロとアボカドのサラダ

マグロとアボカドのサラダ。 マグロの赤身と、アボカドをさいの目に切って、マヨネーズ、ホースラディッシュソース、塩こしょうで調味。今回、マヨネーズは「松田のマヨネーズタイプ辛口」を使ったんだけど、これ、意外にさっぱりとしてるのね。すっきりして…

トマトソースの煮込みハンバーグ

トマトソースの煮込みハンバーグ、生ペンネ添え。 今日も一人飯。なにか食べてかえろうかとも思ったのだが、前からちょっと気になっていた「おうちで10分本格イタリアン!」シリーズが覗いたスーパーで半額セールをしていたので買ってみた。真空パックになっ…

焼きそば

焼きそば。 今日は一人飯なので、焼きそば。シマダヤ鉄板麺屋台風焼きそば。よく食べている日清のやきそばよりも若干麺が太い。付属の青のり付き天かすがなかなかいいアクセントになっていた。

チキンカレー

インド風チキンカレー。 市販のカレールーを使わずに作るカレー。 油をしいた鍋に、シナモンスティック1本、鷹の爪1本、ブラックペパー6つぶ、ローリエ2枚、クローブ2つ(すべてホールスパイス)を弱火ではじけるまで炒める みじん切りにしたタマネギ2個を加…

豚肉のショウガ焼き

豚肉のショウガ焼き。肉は六白黒豚を使用。名前の由来は黒豚なのに、体に6つの白い部分があるからということ。足4本と、鼻としっぽの6つかな?さて、今回のショウガ焼きの作り方。 ショウガ30g、ニンニク10g、タマネギ20g、みりん100cc、酢20ccをミキサーに…

牛スジ牛丼

牛すじ肉を使った牛丼。 すじ肉は1〜2kgまとめて買って、大鍋で煮てから冷凍保存しておくと、いろいろな料理に気軽に使えるからよいのだ。今日の牛丼も、解凍したすじ肉に味付けして、タマネギ、ゴボウに火が入ったら出来上がり。

ハッシュドコーンビーフ

果たしてこれをハッシュドコーンビーフって言うのかは分からないが、コーンビーフとジャガイモの炒め物。一応、リビーのコンビーフを使ったが、ノザキの偽コンビーフも捨てがたい。昔はコンビーフといえばノザキだった。あの繊維っぽいあぶらぎとぎとの物が…

チャーシュー

チャーシュー。 かたまりの豚肩バラ肉に塩こしょうをして30分ほどおく 長ネギ、ショウガのみじん切りと、醤油、紹興酒を同量混ぜたタレに肉を漬け冷蔵庫で2日 熱したフライパンで、肉の表面を焼き固める 水カップ4、醤油カップ1、紹興酒カップ1、砂糖80g、…

トマひき丼丼

平野レミさんの「トマひき丼丼」。 超簡単で、やってみたら意外と言っては失礼だが、思いのほか美味かった。 「きょうの料理」8月号に掲載されていた物を参考に作りました。 フライパンで炒り卵をつくり、皿に盛り、ひき肉を炒め、コチュジャンで味を付けて…

豚しゃぶ

豚しゃぶ。 むかし、しゃぶしゃぶ食べ放題で、ほんと限界まで食べたら、1年くらい牛肉を見たくもなくなった。食べ放題は、百害有って一利無し。

チーズのせ焼きトマト

チーズのせ焼きトマト。 サンマルツァーノという、長細いトマトが手に入ったので、焼きトマト。 フライパンにオリーブ油をひいて、薄切りにしたトマトを適度に焼く。 皿に移して、チーズ、ベーコンをちりばめて、オーブンで5分。 バジルをちらし、バージンオ…

アジのソテートマトソース

アジのソテー トマトソース。 フライ用に開いてあるアジを利用して、ソテー。バジルの香りをつけたトマトソースを添えて。

くずし冷や奴そうめん

くずしやっこそうめん。 西麻布分とく山、野崎さん直伝のレシピ。直伝といってもウチの料理本バイブルである、「美味しい方程式」第2弾、「さらに美味しい方程式」より。ゆであげたそうめんの上に、手で崩した木綿豆腐を盛りつけ、かいわれ、大葉、ネギなど…

鶏の唐揚げ

鶏のから揚げ。 今日の鶏肉は名古屋コーチン。いつも通り、酒、醤油、酢、砂糖、鶏ガラスープの顆粒、すり下ろしたショウガを混ぜた物に一口大に切った鶏肉を30分ほどつけたあと(よく揉み込む)、余分な水分をキッチンペーパーでとって、片栗粉をまぶし、ガ…

麻婆豆腐

麻婆豆腐。 今日は家人に合わせて、辛さは控えめに。は〜、夏こそ、極辛の麻婆地獄を味わいたいのにな。花椒も気が抜けてしまって、全く辛味無し。新鮮な物を仕入れなくては。

ラムのリブ

ラムのリブソテー。 ラムチョップってのはよく見るけれど、ラムリブってのは初めてだ。ハーブソルトをまぶしてフライパンで焼いただけなのに、これが最高。値段もラムチョップの3分の1程度。これはいただき!

アメリカンソーセージのピッツァ

アメリカンソーセージのピッツァ。 今日、近所のスーパー、フードマガジンで「アメリカンソーセージ」なる物を買ってみた。いわば皮のないソーセージとでも言おうか。こりゃピザに合いそうだと言うことで、早速ピザ生地を仕込む。しらすのピッツァとのダブル…