おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

東坡肉

noguyu2004-08-29

東坡肉。
休日だからこそ出来る贅沢料理。めっちゃくっちゃ手間のかかる方法で作ってやる!東坡肉!

  1. ネギ(の青いとこ)、ショウガの薄切りを入れ、沸騰させた湯で、バラ肉のかたまりを1時間茹でる
  2. 湯から取り出し、流水で肉をよく洗う
  3. 醤油にまんべんなくひたして、30分おく
  4. 低めの温度の油(150〜160℃)で3分ほど肉を揚げる
  5. 鍋に油をしいて、つぶしたニンニク3個、ショウガ3切れを炒める。香りが出始めたら、紹興酒大さじ3をくわえ、豆腐乳1/2個を入れて炒める
  6. 水(800ml)をいれ、醤油(100ml)、砂糖(100g)、塩(小2)、八角(2個)、陳皮、桂皮を加え、沸騰させて煮汁を作る
  7. シャトルシェフに揚げた肉を入れ、上記煮汁を注ぎ、強火で沸騰させ、2時間半保温器へ
  8. 保温器から取り出し、荒熱がとれたら煮汁とともに、冷蔵庫で1晩おく
  9. 翌日、食べる分だけ切り分けて、煮汁とともに10分ほど蒸す
  10. 肉を取り出し、煮汁を鍋に移し、火をかけて沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける
  11. 器に盛った肉にとろみをつけた煮汁をかけて出来上がり

ふう〜。特に技術はいらないが、ホント時間のかかること。でもできあがった肉はとろとろほろほろ香りもたか〜くめちゃくちゃうまい!これだけ時間かけるなら、と、バラ肉2本、東京Xと宮崎黒豚、まとめて煮てしまった。いざとなりゃ冷凍しといたっていいしね。