おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親子丼

今日はひとりごはんなので、簡単に親子丼。しかし、ちょっと贅沢して比内鶏で親子丼。しかし改めて思うが比内鶏はうまい。肉自体が非常にたくましい味をもっているのだ。さすが天然記念物。

牛しゃぶ

しゃぶしゃぶは、沸騰した湯ではなく、70℃くらいのぐつぐついうかいわないかの湯でさっと湯どうしした方が肉も堅くならないし、うまみも逃げにくい。たれは好みだが、うちはゴマだれと、ぽんずを混ぜたものを使います。

ふろふき大根肉味噌がけ

こういった場合のあんは、鶏ひき肉を使うのか常套だが、無かったので牛ひき肉で代用。これはこれで…。

サバの味噌煮

今年はサバの漁獲高が減っているそうだ。鰯にしろサバにしろどうしちゃったのか?

鯛のちくわ

友達の結婚パーティーのため広島まで行って来た。おみやげに買ってきたのが「鯛のちくわ」。本当の竹のまわりに鯛のすり身をつけて焼いたものだと思われる。竹付きだ。なるほどそれで竹輪か、と納得できる一品。

サバの竜田揚げ

竜田揚げについては前に説明した通り、サバなどのように癖の強いものの唐揚げだということだが、唐揚げという名前から分かるように元々は「唐」、中国料理の技法だったと思われる。その技法を日本に取り入れたのが三笠会館のシェフだといわれている。三笠会…

プルコギ

つけダレに、牛薄切り肉、ニンジン、豆もやし、ネギなどをつけ込んで、フライパンで炒め煮にした。つけダレにナシや、タマネギをすっておくと、肉が軟らかくなる。

ナスの肉味噌がけ

いったん揚げたナスに、酒、醤油、砂糖、味噌、ショウガで調味した牛ひき肉をかけたもの。それに、ニラ玉カニかま、カボチャの煮たの。

マドレーヌ

おいしいおいしいマドレーヌ。

カレイの煮付け

けんちん汁、かぼちゃの甘煮、こんにゃくの炒め物、ほうれんそうのお浸し

鶏レバー煮

と、つくねを近所のピーコックで買ってきてみた。同じような味付けの物を選んでしまったが、味はそこそこ。それに、白菜と枝豆、かにかまのうま煮を作りました。

豚の角煮

量も少なかったので、今回の角煮は蒸して作ってみた。 やっぱり煮て作るより、しっとりと仕上がる。

アップルパイ

紅玉の季節になりました。

サンドイッチ

土曜のブランチということで、たまごとチーズのサンドイッチ。 卵サンドってなんてうまいんだろう。こぼれそうにたっぷりとはさんでっと。

ナスの肉詰め

ってこんなかんじでしたっけ?

あんかけ焼きそば

ニンジン、白菜、セロリ、ピーマン、豚肉、等々。冷蔵庫にある余った食材を使って、あんかけ焼きそばにしました。

ちくわの天ぷら

学校給食や、惣菜屋で見かけるだけで、家で食べた記憶なんて無いのに、無性にちくわの天ぷらが食べたくなるのはなぜだろう。中にチーズが詰めてあるのなんて最高だ。というわけで、早速ちくわを近くのスーパーで買ってきて揚げてしまった。予想通りうまい。

鶏手羽のさっぱり煮

お酢、砂糖、醤油、水をあわせたて煮立てたところに、ショウガの薄切りをいれ、鶏手羽を加えて煮込んだ物です。短時間でもお酢効果でお肉は軟らか。

豚肉のショウガ焼き

と、揚げ出し豆腐。