おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タラチゲ

タラチゲ。 この間手に入れたヤンニョムが大活躍。白菜、下仁田ネギ、水菜、エノキ、シメジ、大根、そしてタラ。締めはやはりご飯を入れておじやでした。

カンパチの刺身韓国風

カンパチの刺身をヤンニョムであえてサラダ風にして食べたのだが、こうやってしまうと、素材が何だがよく分からなくなってしまうな。おそらく鯛やヒラメなんかの淡泊な白身でやった方がいいのだろうが、白身の繊細な味は味わえなくなるだろう。でも、これは…

鶏の水炊き

けっこう野菜いっぱい入れたんだけどなぁ。意外と食べられちゃうんだよね、鍋だと。

ワンタンスープ

少々風邪っぽく、喉がイガイガするので、こうゆうつるっと食べられるモノはうれしい。あ〜今日で中華スープのもと、無くなってしまったようだ。味覇買ってこないといかんね。

骨付き鶏もも肉のソテー

一応クリスマスらしく。 骨を含めてだけど400gを越える大きな腿だったので焼くのもそれなりに時間がかかった。皮目はパリパリになるまで焼いて、ひっくり返して中火の弱火で15分。肉を取り出した後にバターと白ワインを足してソース作り。意外と食べられち…

カボチャとブロッコリーのサラダ

カボチャとブロッコリーのサラダ。 昨日の冬至の売れ残りでであろうカボチャが投げ売りされていた。1/2個で50円。しめしめと、これまた2つで89円と激安のブロッコリーも合わせて買ってこの2つで温野菜サラダでも作りましょうと作ったのがこれ。カボチャは皮…

サツマイモのレモン煮

サツマイモのレモン煮、にあらず。レモンがなかったのでライムで煮てみたのでした。サツマイモを入れた鍋にひたひたくらいに水を入れ、ある程度軟らかくなるまで煮たら、砂糖、ライムのスライス、蜂蜜を入れて、煮含めてゆく。水分が無くなるくらいまで煮た…

チーズフォンデュ

人生で数度目かのチーズフォンデュ。フランスパンのほかに、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーなども茹でてつけた。予想通り、あまりうまくない。またしばらくは、やらないな。なんと言っても食べ終わった後の後かたづけがめんどくさい。誰かあのチーズフ…

湯豆腐

湯豆腐が食べたくなった。突然に。豆腐を昆布だしで温めただけのものが、何でこんなにうまいのか、子供には分かるめえ。日本酒を軽く燗していただく。武蔵鶴の大吟醸だ。冬の至福だね、これは。

宮保鶏丁

宮保鶏丁、カシューナッツを使ったので腰果鶏丁か。つまり、鶏とカシューナッツ炒め。多くの店ではこの料理を甘い味付けで出しているが、「宮保」とは、トウガラシと花椒を使い、結構刺激的な味に仕上げるのが正解である。今回唐辛子は、いわゆる鷹の爪では…

麻婆豆腐

まーぼーまーぼーって言いながら、実はあんまり激辛なモノは得意でない。お台場やなんかにある「陳麻婆豆腐店」では「本店の辛さで」注文するものの、途中で何回も挫けそうになり、完食した後も具合が悪くなることはしばしばだ。では何であんな辛いものを食…

鶏の唐揚げ

から揚げの衣はいったいどのくらい付けるべきなのか。うっすらとでいいと思っていたのだが、意外としっかり付けた方が表面はカリッとしてよいかもしれないと、ふと今日思った。中身はふわふわ、肉汁たっぷりにできたのだが、表面がいくぶんシトッとしてしま…

豚キムチ

そして豚キムチ。 先週買ったキムチがいい感じに発酵してきた。普通に食べるときも、このくらい酸っぱい方が実は好きだったりするのだが、これ、炒めると更にうまくなるのだ。キムチチゲなんかもこのくらいの方がうまい。 今回の作り方、覚え書き。 豚肉(東…

ビフテキ丼

いや〜、うまかった。うますぎて食い過ぎてしまった。げぷ〜。和牛肉とオージービーフと食べ比べたのだが、オージーは、値段のわりにうまいものの、やはり和牛はうまい。バターしょう油とよく合う。あ〜、また食べたくなってきた。既に!

皮なし春巻き

春巻きの中身を皮に巻かず、レタスで巻いて食べてみた。結構いけるんですよこれが。

豚バラ肉のさっぱり煮

豚のバラ肉と、大根、乾燥栗をお酢で煮込んでみた。どうなんだろ。今回、お酢は肉500gくらいに対し、50cc程使ったが、ちょっと酸味が強いような気がする。乾燥栗もあんまり合わなかった。

キムチ鍋

今日はいとこもご来店、みんなでキムチ鍋。白菜、マイタケ、長ネギ、ニンジン、豆腐を鍋に並べておく。別鍋で、白菜キムチを炒め、中華スープを適量、味噌、ヤンニョム、しょう油で味を調える。ヤンニョムは、キムチを買った韓国大使館の真ん前の食材店で仕…

親子丼

そういや、タマゴの値段上がってるみたいね。これはFoodMagazineで買った「大地の赤」。10コ入りで198円。そんなに高くない。肉は大森東急ストアで買った名古屋コーチンだが、肉質はしっかりしているものの味はそんなに濃くはない。いつもは長ネギを使うが、…

回鍋肉

おとといのゆで豚の残りで回鍋肉。名前の通り、肉料理で、本来は肉以外はネギなどの薬味しか入らない。しかしいろいろ野菜を入れた方が何となくヘルスィ〜な感じがするので冷蔵庫のいろいろなあまり野菜をつっこんでます。今回は定番のキャベツ、ピーマン、…

ローストビーフ

毎年正月にはローストビーフを作ることにしていたのだが、そういえばここ数年作ってないなあ。今年は作ってみるかいな。そうそう、イギリスみやげでもらったホースラディッシュソース、やっぱり合うわ。