おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

キムチ鍋

noguyu2004-12-04

今日はいとこもご来店、みんなでキムチ鍋。白菜、マイタケ、長ネギ、ニンジン、豆腐を鍋に並べておく。別鍋で、白菜キムチを炒め、中華スープを適量、味噌、ヤンニョム、しょう油で味を調える。ヤンニョムは、キムチを買った韓国大使館の真ん前の食材店で仕入れてみた。このスープを鍋に静かに注ぎ卓上コンロにのせて点火。沸騰したら、ニラを加えて更に火を入れ、野菜に火が通ったところでしゃぶしゃぶ用の豚肉をしゃぶしゃぶしながら食す。完璧かと思ったんだけど、スープがチト薄かった。野菜から出る水分の量を見くびっていた。別鍋で作るスープは結構濃い味でよいのか。そうかそうか。