おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉となすの味噌炒め

このメニューはそのまま弁当にも使える。 と思ったら、案の定、弁当に転用。 いやいや、おいしいのでいいのだよ。

レンコンの肉挟み焼き

肉だねをレンコンにはさみ、 テリヤキダレとからめて完成。 蓋をして、蒸すように焼かないと、なかなか火がとおらないそうです。

じゃがバター

明日は休みなんで、つまみでよいよ、今晩は。 つうことで、蒸かしたジャガイモにパセリソース。 蒸し鶏、ベーコン、チーズに揚げたパン。 かぼちゃのロースト、バルサミコソース。

とんかつ

とんかつは彼女が好まないのであまり作らないが、 たまに食べないと禁断症状が出て困る。 今日のは油切れ悪く、チト油っぽいか。

まぐろの刺身

良いまぐろは赤身がうまいが、 いやいや、中トロ、これうまい。 これに、スモークサーモンのサラダときちゃ、酒を呑まずにいられるかっつうの。

つくねとたけのこの煮物

たけのこをつくねと煮込んでみました。 この時期だけの、たけのこ尽くし。 もちろんふたたびのたけのこご飯。 レンコンのポン酢炒め、青菜のおひたしも添えて。

塩鶏とタケノコの煮物

一晩塩をしておいた鶏肉とタケノコの煮物。 塩をすると食材は水分を吐き出し、味が凝縮されるので、生のものを使った煮物とはまた違った味わいになる。 歯ごたえも増して、噛みしめるたびにうまみがあふれ出す。…というのはいいすぎか。

若竹煮

立派なタケノコをいただいた。 タケノコは水煮を買ってくるよりも、生のタケノコを炊いたものの方が圧倒的にうまい。 それはこの時期だけの贅沢なのだ。って、数日前にも書いてるわ。

ビーフストロガノフ

今日何食べたい?って聞かれて、 ビーフストロガノフ。 って答えたら、ほんとに出てきた。

ビフテキ

肉は豚肉がうまい!と、日ごろ嘯いているが、牛肉がうまいことも認める、素直に。 だから食べたくなるのだ、ビフテキが。時にね。 米軍キャンプのお土産だからアメリカ産なんだけど、結構うまい。 牛肉、も、サイコー!

いり豆腐

いり豆腐だなんて、ごく健康的な献立なんだけど、意外とうまいのだ。 お肉もほしいので、牛肉とシソ炒め。 サラダはトマトです。

たけのこご飯

炊き込みご飯が好きだ。 でも、うまくて食べ過ぎてしまうのは、自分のこらえ性のなさゆえなのでしょうがない。 春はたけのこ。 たけのこを炊くのは少々面倒だが、 茹でたけのこを買ってくるより、 自分ちで、生のたけのこを炊いたほうがうまいような気がする…

餃子

久しぶりに餃子を作ってみた。 今日は野菜たっぷり。肉の量の三倍ほどのキャベツ、白菜、ニラを使用。 肉は豚ロースの塊肉を一口大に切ってから、フードプロセッサでひき肉に。 野菜どももフープロつかったから、いや楽楽。 さて包んで焼きやしょう。 軽く油…

金目の塩焼き

今日は木曜日。 明日はお休み金曜日。 木曜の帰り道は、今晩の酒を求め、酒の肴を求めさまよう吉田類。 今晩は前々から気になっていたザ・ガーデン製の鮭ハラスの燻製を買ってみた。 彼女は金目の切り身を買ってきていた。 魚がかぶったが、まあ、どっちも焼…