おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ鍋

大好評のもつ鍋パーティー第二弾。 今回は、黒毛和牛小腸の他に、直腸と、ギアラもためしに取り寄せてみた。 しかし、今回振舞うのは小腸のみ。 ほかの二つはうまいかどうか分からんので、客用にはどうかという彼女の意見に従った。今日の面子は、肉にはうる…

クリームパスタ

おとといのクリームシチューがまだ残ってたので、彼女がパスタにしてくれました。 残り物は有効においしく使い切りましょう。

ドライカレー

ドライカレーっていったら、これの事。 カレー味のひき肉がご飯にかかってるのもドライカレーというが、どっちかというとあれはキーマカレー。

クリームシチュー

え!クリームシチューって今季初? そうっかあ、もう少し食べたかったなあ。クリームシチュー。 具は、白菜、にんじん、絹さや、ジャガイモと鶏もも肉。以上。

ふきのとうの天ぷら

ふきのとうの天ぷら。 これを食べるたんびに、日本に生まれたことを喜びたい!と叫びたくなる衝動をビールで流し込んでそのまま、ポテチなんかもつまんだりして。 明日は休みだヤッホー、といつもの如くの飲みすぎ君。

ハンバーグ

今日のはすごいよ。このハンバーグ。 A5ランクの黒毛和牛のカルビ肉をフープロでひいて、豚肉はもちろん鹿児島黒豚バラを粗微塵。 これらを7:3の割合で混ぜ混ぜしてこしらえた、贅沢ハンバーグ。 採算度外視のトチ狂い男の料理だが、やってみたくなったん…

スク豆腐

木曜なので、明日は休み。居酒屋開店。 まず、スク豆腐。 これは沖縄料理で、「すくがらす」を豆腐の上に並べたもの。 「すく」とはアイゴの稚魚のことで、「からす」は塩漬け。 つまり、アイゴの塩漬けということ。 かなりしょっぱいが、豆腐と一緒に食べる…

もやしと豚肉のいわし醤油風味

彼女オリジナル。 作り方を聞いたら拍子抜けするほどに簡単。 豚の細切れともやしをフライパンでいためる いわし醤油で味付けし、最後に酢を少し加える ボールに取り出し、香菜、ザク切りにしたトマト、かいわれとあえて出来上がり いわし醤油がミソ。これ、…

白菜とベーコンの蒸し煮

今日は土曜日。 お酒飲むんで、食事は適当につまめる物でいいよ、って言ったら彼女はこのようなもの作ってきました。 白菜が大量に余ってたので、自家製ベーコンとともに、ルクルゼで蒸し煮に。ふきのとうは天ぷらに。ベイビーリーフでサラダを作り、たこと…

ガッテンカレー

じゃあ、今日はボクがガッテンカレーを。 ためしてガッテン流のなめらかカレーをあなたに。 豚のばら肉ブロックを5〜6cm角くらいに大きめに切り分ける 塩コショウを強めにして、油をひいたフライパンで表面に焼き目をつける 圧力鍋に移し、水をひたひたに入…

インドカレー

今日はスパイスカレーを作ったる! と彼女が宣言してキッチンに入った。 スパイスを丁寧に炒めていって、市販のルーを使わずに作る本格インドチキンカレー! うまいでゲス。 あなたにカレー女番の称号を与えます。

ステーキ丼

ああ〜、肉食いたいっ!って何ヶ月に一回ぐらい来るこの症状。 こういうときくらい、ちと贅沢させてください。 A5ランクの和牛肉を食べたい食べたいたっぷり食べたい。 やっぱりたまに食うとうまいね、牛肉って。 付け合せたにんじんのナムルも甚だ好評。

鯛のアクアパッツア

週末のちょっとした贅沢。 赤ワインに、オリーブ、ほうれん草とベーコンのソテーにアボガドサラダ。 そして鯛のアクアパッツア。デザートはイチゴフルーチェにアイスクリーム、バルサミコソース添え。

餃子

餃子焼き焼き。 今回はまあまあ。 白菜、にらたっぷり。肉少々、ラード少々。味付け濃い目。スープでたぷたぷぎみ。

ピェンロー

ピェンロー、通称「河童鍋」である。 妹尾河童が自著「河童のスケッチブック」の中で披露した絶品鍋だ。 作り方は非常に簡単。 干ししいたけを水で戻しておく。 鍋に水を張り、上記のしいたけの戻し汁を足し、白菜の白い部分(4〜5cmにザク切り)を入れて火…

棒棒鶏

平日は時間がない。 夕飯は帰ってきてから、簡単に作れるものをというのがセオリーだが、今日は特に時間がない。 と、いうことはわかってたので、彼女が蒸し鶏を用意しておいてくれた。 後は、タレを作るだけだ。 酢大1と1/2、砂糖大3、醤油大6、芝麻醤大5、…

おでんと鯵のマリネ

昨日のおでんの残りと、鯵のマリネ。 予想通り残ったおでん。でもこの二日目のおでんがうまいのだよ。 味がしっかり染みてて。むしろ二日目のほうがうまいくらいだ。 明日の分は…、もうないか。

おでん

お、でん。 今年はあんまり食べなかったなあ。それでもって今年はこれが最後のおでんになるのだろうなあ。 でもこの量からいくと、明日も食べることになるのだろうなあ。

鯛のお頭焼き

昨日使わなかった鯛を丸ごと、無駄なく調理。 鯛ご飯にお頭焼き。もちろん刺身も。 分葱のぬたもつけて昨日とうって変わって完全和食。

いわしのソテー

彼女が桜新町の魚屋「神田屋」に行って来たらしい。 いわしに鯛、ハマグリ、蛸などをシコタマ仕入れてきた。 リクエスト。以上の食材で白ワインに合う料理を作りなさい。 んで、出てきた料理がこれ。 いわしのソテー、ハマグリのワイン蒸し、たこ燻。パスタ…