おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エビフライとカニクリームコロッケ

このエビフライとコロッケ、なんと冷食なのである。 どちらも「あと、揚げるだけね」って言う状態で売られているヤツだ。 仕事帰りのスーパーで半ば発作的に買ってしまった。 ふーん、簡単なのね。時間がない時はいいかもしれないが、コロッケの方はあんまり…

サーモンのソテー

いわゆる、サーモンのムニエールである。 クレイジーレモンペッパーマリネードをふりかけて、粉つけてバターソテー。ただそれだけ。 ちなみにこれ、トラウトサーモンとかいって売られている魚だが、実は養殖のニジマスのこと。 なんだよ、シャケじゃないのか…

和牛リブロースステーキ

新春恒例、いとこ会。 今年は皆の都合がうまく合わず、新春とは言えないこの時期になったが。 今年のホストはタケシ家。 妻のサトコの作った春巻きはうまかったなあ、ササミの春巻き。 ウチでも早速やってみるよ。 宴の盛り上がりもピークを過ぎて、まったり…

キムチ鍋

今冬は暖かいせいか、鍋の回数が少ないよなあ。 3日に一回、いや、2日に一回でも食べたいのだよ、冬に鍋は。 我が家定番キムチ鍋。 よいキムチが手に入れば言うことないが、そこらのキムチでも我慢しよう。 熟成すすんだ酸っぱいキムチを執拗に炒めてから入…

タラの清蒸

今日は清蒸を手軽に作ってみよう。 タラの切り身を耐熱容器に入れて老酒をふりラップをかけ、電子レンジにかける 蒸し上がったタラを皿に移し、大量の白髪ネギと、生姜の千切りをのせる タラを蒸した時に出た汁と、醤油、老酒を鍋に入れて火を入れ、ソースを…

ホワイトアスパラガスづくし

いやー、ホワイトアスパラガスの季節やね〜。というほど思い入れがあるワケじゃないんだけど、「づくし」てみました。 ホワイトアスパラガスのスープ、茹でホワイトアスパラガス、ホワイトアスパラガスのリゾット。 ホワイトアスパラガスは皮を剥いてから茹…

ぶり大根

久々のぶり大根。 ためしてガッテンレシピでやってみた。 材料 ぶり700g、大根800g、醤油、酒各大4、砂糖大2 ぶりを調味料に一時間以上漬けてから、 大根と水を入れた鍋を沸騰させ、ぶりを入れて10分加熱したあと、保温。 そのまま2時間以上置いて出来上が…

骨付き鶏もも肉の狩人風

去年年末に「チューボーですよ」でやってたレシピ。 簡単なのにうまそうなのでトライ。 骨付きもも肉を3〜4等分にぶった切る。包丁をたたきつけるように切れば、骨も簡単に切れるのだ 切った鶏肉に塩をふり、小麦粉を軽くつける(テレビレシピでは強力粉だが…

火鍋

実は先日、渋谷のセンター街に出来た火鍋屋にいってみた。 中国本土のチェーン店が出店した、あそこである。 混んでいる。盛況だが、味はがっかりだ。 初めての火鍋で、鍋のスープはいいのか悪いのかは分からないが、出てくる肉はアレなんだ? しゃぶしゃぶ…

鶏だんご鍋

鶏ひき肉に、泡立てた卵白、いわゆるメレンゲを加えてふわっとした食感に仕上げた鶏だんご。 彼女が作ったのだが、自身、なんだか納得がいかなそう。実家で食べてたモノと違うらしいのだ。 彼女ママに電話で確認してたが、今回はむね肉を使ったことが原因ら…

鴨肉

あ〜、鴨です、これ。鴨肉。合鴨。 肉第2弾は合鴨。 意外なとこ、つくでしょ。

煮豚

正月も三が日を過ぎると、もうおせちは見るのもイヤになってくる。 そこで体が欲するのは、もうなんといっても「肉」である。 まずは煮豚。これいってみよう。

おせち パート2

これ、実家のおせち。既に食い散らかしてますが…。 今年も代官山延楽の三段重。 アホみたいに高いんだから、今年は別のにしたらよかったのに。 まあ、うまいことはうまいんだけどね。 しかし、このおせち商品ってやつあ、食産業にとっちゃ文字通り「おいしい…

おせち2007

つんつくつくつくつん。 あけましておめでとうございます。今年もドゾよろしく。 で、今年も自家製おせちでやんす。 妻よ、毎年成長してるんではないかい。手際も味も、こなれてきているぞよ。 重箱左上から、きんとん、昆布巻き、たたきゴボウ、煮なます。 …