おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフカレー

仕事行く前に、塩こしょう、小麦粉をまぶした牛すね肉を炒め、シャトルシェフに放り込んでおき、タマネギをみじん切りにして、4〜50分炒めた物に香辛料と小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めてルーを作っておいた。こうしておけば、帰ってきてから…

山羊汁

まだまだ沖縄。 牧志、「さかえ」にて、山羊料理各種。 日曜定休なのに、おばちゃんのご厚意で特別に開けてもらいました。すいません、おばちゃん。 サービスのニガナのサラダに始まって、山羊刺、牛刺、ソーミンチャンプルー、山羊炒め、レバニラ炒め、あと…

宮古そば

突然ですが、沖縄に来ています。人生5度目の沖縄に。 まだ梅雨があけきらないで、どんよりとした天気だけど、かえってその方がいいかもしれない。ピーカンだとものすごく日焼けするからね。っと、ここでは基本的に内食だけを扱っているのだけれど、せっかく…

餃子

最近手持ちのフライパンのフッ素コートがはげてきて、餃子がうまく焼けなくなってきた。へらでガシガシとむりやりはがしたんだけど、このフライパン、変なエンボスがついてるから、そのでこぼこのところで皮が引っかかって破れてしまう。とはいえ、何とかは…

チャーシューピリ辛焼き

日曜日にチャーシューを作ったんだけど、その余ったヤツをフライパンで焼いてみた。タレに七味を大量投与して、からめるように炒り焼き。これは!ビール飲みたくなる味。

豚の冷しゃぶ

さあ、これが困った時の冷しゃぶ。簡単でサラダ感覚で、ヘルシーかどうかは分からないが、うまいことは間違いない。ゴマだれだぼだぼで食べたのでした。

あんかけソース焼きそば

今日もひとりごはん。 ただの野菜炒めのように見えるが、下に表面をパリッと焼いた麺が隠れてる。いわゆるあんかけ焼きそばだが、味付けは付属のソース袋を使った。味付けはソース袋オンリーで十分。

春雨とひき肉の炒め物

今回はレタスにくるんで食べたのでした。

アジフライ

アジフライは惣菜屋で買ってきた方が安いかもしれない。「北の国から'95秘密」の冒頭で、五郎さんがご飯を盛った茶碗の上にのっけて食べているアジフライも、おそらく出来合いを買ってきたものだろう。手もかからずに安いなんていいことずくめだが、どうした…

豚肉のショウガ焼き

今日は夜一人なので、仕事帰りにどっかで食べて帰るっかな〜、なんて考えているうちにウチについてしまった。もうしょうがない、なんか作るか。確か冷蔵庫に豚肉が残ってたな。ブナシメジも。簡単に豚肉のしょうが焼きにしますか。米研いで、おみおつけ作っ…

焼きそら豆

今度は粗塩まぶして焼いてみたけど、豆自体にそんなに味ってつかないのね。そりゃそうか。表面だけだからね。

野菜カレー

カレーが食いたい、と、ふと思った。通常カレーを作る時はまず、具の肉を何にするかというのを決めている。つまり、ビーフにするか、チキンにするか、はたまたシーフードにするかということだ。だが本日、手元にはめぼしい肉類がない。さて、どうする俺!? …

鶏だんごとカブの煮物

今日はさっぱりと和食。鶏だんごにはキクラゲとにんじんを混ぜ込んで、かつお昆布だしで煮含めた。

焼きそら豆

そら豆をさやのまま、ガスレンジで焼いただけのもの。さやのベッドが蒸し器代わりになってちょうどイイカンジに焼き上がる。とある居酒屋で、さやのまわりに粗塩をした焼きそら豆が出てきたことがあったっけ。ああ、これ、簡単そうでうまいなぁって思ってい…

ナスとアスパラのトマトソースパスタ

マ・マー、ミートソース缶使用。生トマトや生クリームやなんか足して、インスタントとは思えない味。

トマひき丼丼

オリジナルの平野レミレシピによると、この料理加える調味料はコチュジャンのみ。これはこれで、簡単万歳なのだけれど、ちっとだけアレンジ。ほんのちっとね。 丼にご飯をスタンバイ 油をしいたフライパンに塩こしょうで軽く味付けした溶き卵をいれ、半熟具…

中華おこわ

そら豆入り中華おこわ。

ゆで豚とモヤシのゴマソース和え

昨日作ったゆで豚の残りを使った一品。 モヤシをさっと茹でて、熱いうちに塩とごま油とあえておく ゆで豚を拍子木切りにして熱湯で軽く茹でる モヤシとゆで豚を合わせて、醤油、練りゴマ、酢、砂糖、ラー油、オイスターソースをあわせたゴマソースとあえる …

回鍋肉

ホイコーローは薄切り肉を炒めるより、豚バラ肉の塊を茹でてから薄切りして他の野菜と炒めあわせた方があきらかにうまい。ちっと手間だが、そのちょっとが出来上がりの味を大きく変える。テンメンジャン、豆板醤は他の調味料、醤油、紹興酒などと合わせて、…

お好み焼き

ウチのお好み焼き大臣が、未だかつて本場大阪でお好み焼きを食べたことがないと言うことで、先日、大阪に行って来た。数軒の店でお好み焼きを食べて、感じをつかんだようなので、本日満を持した新生お好み焼きが食べられるのかと期待したが、やっぱりウチの…

そら豆のかき揚げ

へぇ、若いそら豆って本当に空に向かってなってるんだ!でも、少し垂れ下がってきて「50代壮年期」的になってくると実が熟したサイン。収穫時期の目安だそう。今日は、彼女のお父さんの畑で山ほど採ってきたそら豆でかき揚げ。ホクホクして甘くって、お芋の…

バンバンジー

棒棒鶏と書いてバンバンジー。作り方はいたって簡単。骨付きの鶏もも肉をネギの青いとことショウガとともに2〜30分茹でてから取り出し、骨をはずして、冷ましたゆで汁とともに2〜3時間冷蔵庫で休ませる。休ませた肉を取り出し、まな板の上ですりこぎのような…

麻婆豆腐

ひとりごはんで、今週二度目の麻婆豆腐。 どうもこの間のやつぁ、辛くなくて欲求不満に終わったので、彼女のいないことをいいことに舌の根も乾かない内に麻婆。普段は目分量で作っていて、大体の量を表記しているが、参考のために全て計ってみた。 豆腐380g…

ひき肉と春雨の炒め物

キクラゲ、葉ニンニク、長ネギ、ピーマンとともに、ピリ辛炒め。レタスに包んで食べるとうまいが、今日はそのままご飯にのっけたりして食べました。