おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

宮古そば

noguyu2005-06-25

突然ですが、沖縄に来ています。人生5度目の沖縄に。
まだ梅雨があけきらないで、どんよりとした天気だけど、かえってその方がいいかもしれない。ピーカンだとものすごく日焼けするからね。っと、ここでは基本的に内食だけを扱っているのだけれど、せっかくなので。
宮古そば 愛」にて、「ソーキそば」。
沖縄そば=ソーキそばと思っている人が多くて驚くんだけど、「ソーキそば」というのは「沖縄そば」の一種類のこと。通常、ただの沖縄そばを注文すると、具の肉は三枚肉の煮込みであることが多い。
写真は「ソーキそば」で「ソーキ」というのは豚の軟骨肉のこと。この店のはソーキがじっくり煮込んであって、口に入れるとトロトロと溶けるくらいにやわらかい。スープはさっぱりしているが、出汁はしっかり利いてる。
このあと、続けてもう一軒そば屋に行く予定だったので、ここでは「半そば」をたのんだのだが、時間の都合上、次の店はボツになってしまった。ああ〜、一人前食べときゃよかった。