おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家常豆腐

家常豆腐。 家庭でよく作られる豆腐料理だそう。レシピは「チューボーですよ」を参考にしたが、このレシピ、ほとんど麻婆豆腐じゃないか。中華料理屋で食べたことのあるヤツとはちょっと違うような感じがするけどね。でも、これはこれでうまいことはうまい。…

アスパラのリゾット

母親に「今晩何食べたい?」と尋ねられると「なんかうまいもの。」と無邪気に答えていた若かりしあの頃。今になってその答えの罪深さをひしひしと感じる。毎日の献立を考えることがいかに大変なことか、やってみて初めて分かった。「うまいもの」をつくるこ…

麻婆豆腐

今週の麻婆豆腐。 上野アメ横ビルの地下食品売り場に行くと、ちょっとした異国体験が出来る。並べてある食材は普通手に入らないようなものばかり。見たことのないような魚、カニなどの魚介類、野菜類、香辛料。売り手も、買い手もほぼ、外国人、それもほとん…

親子丼

美味しそうな地卵をいただいた。篠原養鶏場の幻の卵、その名も「昔翁ありき」。せっかくだから卵の実力差の出やすい料理、親子丼をつくってみた。火を入れすぎたら元も子もないので、半熟よりやや柔らかめ、限りなく生に近い仕上がりで食べてみる。 これが本…

チヂミ

分葱をいっぱい入れたので正確には「パジョン」か?「チヂミ」と「パジョン」の正確な使い分けは分からないが、「パ」とはネギのことを指すそうなので、いわゆる「ネギ焼き」の「チヂミ」が「パジョン」と考えていいのだろうか? 生地は小麦粉、卵の他に、ジ…

タケノコご飯

今年初タケノコ。 竹の子ご飯にたけのこの煮物、こごみのゴマ和え、鰆の粕漬け。ニッポンの春の食卓。

ひき肉のレタス包み

ひき肉をまいたけとピリ辛味で炒めて、レタスで包んで食べました。

豚丼

このあいだ、渋谷道玄坂のとあるチェーン店系の丼屋で「豚めし」を食べたけど、すごいねあれは。何がすごいって、食べられるか食べられないかギリギリのところにいることがすごい。うまいかまずいかというレベルの話じゃない。しかしちょっとでもいいから愛…

ニラ玉

ニラ玉は外で食べたことはない、と思う。だから、どんなものが正確なニラ玉なのだかわからないが、ウチでのニラ玉はいつもこう。基本的にニラとタマゴが入ってれば後はどんな食材を入れてもOK。本日は豚肉、キクラゲ、長ネギ、ニンニク、ショウガ。

鶏もも肉の梅肉焼き

5割ほどグリルで火を通した鶏もも肉に、梅肉、酒、みりん、醤油を混ぜ合わせた梅肉ソースをぬって、更にグリルで加熱。 今回もも肉で作ったのだが、これこそむね肉の方がいいかもしれない。

麻婆豆腐

麻婆豆腐が食べたい。うまい麻婆豆腐が。 時々来るこの抑えられない衝動だが、この間から豆板醤を切らしてたんだっけ。ピーシェン豆板醤、近くのスーパーじゃ売ってないのだよ。と、あきらめかけたときに思い出した。「陳麻婆豆腐の素」の買い置きがあったこ…

肉じゃが

西は牛、東は豚とよく言われる肉じゃがの肉。以前、すき焼きの項で書いたが、ウチの両親は東京出身にもかかわらず肉じゃがも関西式の牛肉。その固定観念があって、今まで豚の肉じゃがを作ったことはなかったのだが、初めて作って確信した。こっちのほうがう…

鯛めし

土鍋で鯛ご飯。 鯛は、頭やアラで勝負。 鯛はしもふりにしてきれいに掃除した後、焼き目が付くぐらい炙って、20分ほど茹でて出汁をとる 頭は取り出してほぐしておく 鯛からとった出汁10:酒1:薄口醤油1の割合で混ぜた合わせ出汁でご飯を炊く 炊きあがったら…

山うどの天ぷら

春は野菜天ぷらの季節だ。たらのめ、ふきのとう、うど、みつば。昨日酢の物にした山うどの芽を今日は天ぷらにした。ほんのりとした苦みが春っぽい。他に、長ネギとしらす、タマネギと豚肉のかき揚げ。え!豚肉のかき揚げ!?これは初めての味。でもなかなか…

わかめと山うどの酢の物

今回の加減酢はかつお昆布だし100ccに醤油、酢、ともに大さじ1。酸味はもう少し利かせてもいいかも。

伝説の風味焼き

荻窪に「ぶたや」という店がある。「伝説の風味焼き」という料理を食わせるカウンターのみの食堂だ。豚のショウが焼きのようなものだが、似て非なるもので、独特のタレが秘密なのだろう、食べてしばらくするとまた食べたくなる。何とか家で再現出来ないかと…

ポークカレー

「男の作るカレーをけなしてはいけない」と誰かが言っていたが、その通りである。得意料理がカレーという男はすべてをかけてカレーを作る。命をかけてカレーを作る。丸一日鍋に張り付き、時には丸二日かけてカレーを作る。その渾身の逸品が正当な評価を受け…

ブイヤベース

この間初めて作ったのにもかかわらず非常に評判よかったブイヤベース。作り方は実に簡単なので、ちょっと手間かけて出汁からとってみることにした。タマネギ、にんじん、セロリなどの香味野菜のみじん切りをオリーブ油で炒め、鯛、スズキ、ヒラメのアラとし…

クリームシチュー

前回、クリームシチューを作ったときは、市販のクリームシチューのもとを使ってみたのだが、どうもインスタント臭い。白ワインや香草を加えたりして一工夫するだけでずいぶん変わるんだろうけど、それだったら自分でホワイトソースから作った方がいいんじゃ…