おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

麻婆豆腐

noguyu2005-04-13

麻婆豆腐が食べたい。うまい麻婆豆腐が。
時々来るこの抑えられない衝動だが、この間から豆板醤を切らしてたんだっけ。ピーシェン豆板醤、近くのスーパーじゃ売ってないのだよ。と、あきらめかけたときに思い出した。「陳麻婆豆腐の素」の買い置きがあったことを。食材棚の奥をごそごそと探索すると、あったあった、つぶれかけた箱が。賞味期限を見ると、2004年8月って書いてある。おいおい、半年以上経過してるではないか。しかし背に腹は替えられない。とりあえず作っちゃえ!
この「陳麻婆豆腐調料」、レトルトにもかかわらず、かなり本格的な味だ。辛味は多少押さえ気味になってるが、このくらいの方が実は美味しく食べられるんじゃない?とはいってももちろん、「なんちゃら園」とか、「なんとか屋」が出している麻婆豆腐の素なんかよりもかなり辛い。そしてはるかにうまい。
大丈夫みたい。全く問題なく食べられる。というより、うまいわ、これやっぱり。