おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リブロースステーキ

これ、アメリカ産牛肉のリブロースステーキ。 仕事場の方からのおすそ分け。 米軍基地内で買ったそうだ。 狂牛病関連から、アメリカ産牛肉は買ったことがなかったが、 思ったよりもやわらかくて、うまい。 いみじくも終戦記念日にアメリカ産牛肉。

豚の冷しゃぶ

豚の冷しゃぶでございます。 レタスかいわれ、プチトマトでサラダ感覚。

鶏肉のソテー

比内地鳥をソテーに。 なんていってる場合ではない。 写真、左奥に鎮座ましますこの刺身、 な、なんと「鮭児」なのでございます。 数千匹に一匹の超希少な鮭、鮭児。 うむ。 これはもう鮭とはいえない。 脂が多く、とろとろとしていて、なんともいえず香りが…

えびと枝豆の掻き揚げ

ごぼう、紫芋も、素揚げにした。 えびと枝豆の掻き揚げは塩で。 あ、藻塩でした。

冷や汁

去年彼女に非常に好評だった冷や汁。 作り方はこれを参照せよ。 今回はそれほど好評とはいかず。

豆アジの南蛮漬け

前日に仕込んだ南蛮漬け。 お酢効果で骨までやわらか。

ピーマンの肉詰め

このピーマンの肉詰めってやつは、 作ったときにいつも反省する。 もっと肉をピーマンにぎっちり詰めればよかった、と。 肉は焼いていくと縮む。 必然的に肉とピーマンの間に隙間が出来てしまうのだ。 これ、食べるときに圧倒的に食べづらい。 次回は必ずぎ…