おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しじみのおみおつけ

本日土用の丑の日。 鰻を食べることに異論はないが、このしじみも土用蜆といって、今がまさに旬。 しじみにはなぜか赤だしが合うのだ。 かつおや煮干しで出汁はとらずにしじみからでる出汁だけで十分うまい。

鶏とキノコのワイン蒸し

鶏肉をオリーブオイルで炒めて、きのことミニトマトを入れて、白ワインで炒め蒸しに。

沖縄すば

御殿山(うどぅんやま)の沖縄すば。 伊勢丹で開催中の大沖縄展で彼女が購入してきました。 「御殿山」とは那覇にある沖縄そばの店。 古民家を改装した店は雰囲気たっぷりで、炊き込みごはんのジューシーや、ぜんざいもうまい。 灰汁を使って打った麺が特徴…

焼きカレー

カレーは二日目がうまいなんて事を人が言う。 しかし、二日も続けてカレーなんてやだわ、と彼女が言う。 しょうがない。何とか工夫せねば。彼女が食ってくれない。 昨日のカレーをグラタン皿に入れ、生クリーム、ピザ用チーズをふりかけて、オーブンで15分。…

豚バラカレー

先日作った豚バラカレーの肉の大きさに納得いかない僕は、 今回は豚バラ塊肉を5cm程の大きさに切るコトに決めた。 圧力鍋で加圧25分、その後、肉塊を取り出して、煮汁はボールにとって荒熱がとれたら冷蔵庫へ。 翌日、表面に浮いたラードを丁寧にとって、そ…

ブリのアラ汁

ブリのアラが一パック50円だよ!?全員集合! これはなにはともあれ買いでしょ? 何にするかは買ってからでしょ。 季節的にぶり大根て気分じゃあない。 じゃあ、アラ汁ってえのはどうだ? ブリアラは、強めに塩をふり、30分ほどおく 軽く熱湯で湯がいて、冷…

スープカレー

ずいぶん前に買っておいた明治製菓のレトルト「マジックスパイスのスープカレー」。 買ったはいいものの、ボクはホンモノのスープカレーというものを食べたことがない。 ホンモノを食べる前にレトルトを食べてもいいのか?いや、いけない。 ということで、先…

マンゴー

今はやりの宮崎マンゴーをお中元でいただいた。 一説には一個1万とも2万とも言われているが、そんな価値があるかどうかは別にして、なるほど、すげえ。めちゃくちゃうまい。しかし自分では買わないなあ、というか買えない。 それに何がもっとすごいかという…

さわらのソテー からしマヨネーズソース

これも、めちゃうまかったのでご紹介。 ミソはこのソース。 まず、さわらに塩コショウしてオリーブオイルをしいたフライパンでソテー、両面焼けたら皿に取り出しておく。 マヨネーズと粒マスタード、生クリーム(牛乳でも可)、おろしにんにくを良く混ぜ合わ…

牛肉のしょうゆ炒め 青じそ風味

これも簡単ウマウマメニュー。 ウチでは珍しく牛肉を使用。 薄切りにしたにんにくをサラダ油を入れたフライパンで焼いてゆく。香ばしく焼いたら油を切ってキッチンペーパーなどに上げておく そのフライパンに牛肉の切り落とし肉(4〜5cmに切ったモノ)をほぐ…

鮭ときのこのバター醤油炒め

これうまい。うまいからみんなやってみて! トラウトサーモンは一口大にそぎ切り、タマネギは1cm幅に切る。ジャンボピーマンも同じくらいの大きさに シメジは小房に分けて、シソは大きめのみじん切り フライパンに油をしいて、サーモンを皮目の方から中火で…

餅ピザ

これ、この画面奥のこの物体。クレープのように見えるけど実はお餅。 お餅を並べてフライパンで焼く。バターで。 ひとつは醤油味。もう一つはチーズをのっけて。 お正月、焼き餅に飽きたら、このフライパン餅。名付けて餅ピザ。 そう、これ、お正月からある…

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げと、ごーやちゃんぷるー。 唐揚げはGABANのフライドチキンスパイスで味付け。 衣は小麦粉メインでやってしまったんだけど、やっぱり片栗粉がいいかな。 小麦粉だと、なんだかサワッって感じで、片栗粉のカリッ、シャクッ感がない。 つうか、片栗粉…

ひすいなすやっこ

豆腐と翡翠ナスを組み合わせてみた。 「ひすいなす」はナスを丸ごと揚げた後に冷水にとって皮を剥いたモノ。 なすは油で揚げるとアクが抜けるのだ。皮を剥いて、色味もきれいな翡翠色というわけ。 絹ごし豆腐にのせて、大葉、青ネギなど(あればかいわれやミ…

蒸し鶏

「蒸し鶏」と書いたが、おそらくこれは「茹で鶏」だと思う。 これは彼女が作ったのだが、自分で作る時も茹でて作ったこの料理を蒸し鶏と読んでるからだ。 再び例の「餃子のタレ」と練りゴマを混ぜたタレで食す。 ピーラーでむくように切ったキュウリがうまい…

豚肉のしょうが焼き

醤油:みりん:酒を2:2:1で混ぜ合わせ、味見をして甘さが足りなければ砂糖を適量プラス。そして生姜をひとかけらすり下ろして加える。これ、ウチのしょうが焼きのタレのレシピ。 豚肉を(これは豚バラの薄切りが一番いい。しかし今回はロースのしょうが焼…

麻婆茄子がけ豆腐

そう、一挙両得のこのメニュー、麻婆茄子がけ豆腐。 手で割り崩した絹ごし豆腐に麻婆茄子をかけて食す、麻婆フリークにはたまらない一品。 すげえ発明だ!なんて思ってたら、意外と一般的らしいのね。 こないだ、いやされたい時「梅の花」にいったら、 手作…