おいしいごはん

毎日のおいしいごはんをご紹介

豚バラカレー

noguyu2007-07-24

先日作った豚バラカレーの肉の大きさに納得いかない僕は、
今回は豚バラ塊肉を5cm程の大きさに切るコトに決めた。
圧力鍋で加圧25分、その後、肉塊を取り出して、煮汁はボールにとって荒熱がとれたら冷蔵庫へ。
翌日、表面に浮いたラードを丁寧にとって、それをだし汁とし、あとはいつものガッテンカレー
ただし、ガッテンカレーの一番の手間である、シノワによる漉しを今回は省いた。
その方が食物繊維もとれていいじゃんいいじゃん、と自分を納得させたのだ。
カレー汁が出来たら、圧力鍋で煮込んだ豚バラ塊肉をもどしてさらに煮込んで出来上がる。


肉は今にもとろけそうなほどトロトロだ。
スプーンで簡単に切れる。
しかし、漉さなかったため、舌触りは悪い。
手間はかけただけのことはあるのだ。